見出し画像

マナーは何の為にあるのか。

皆さま今日もお疲れ様です。

今日は僕の最近のモヤモヤイライラについて愚痴っていこうと思います。


僕には2年近く付き合った彼女がいます。

その彼女とは、遠距離でなかなか会えません。

ましてやコロナ禍もあって、余計にです。

それでも、頑張って月に1回会ったり、電話したりで、僕らの関係は良好でした。

しかし、そんな彼女がある日を境に連絡を返さなくなりました。

音信不通ってやつですかね。電話をかけても一切繋がりません。なんだかんだで、2週間近くなります。。

彼女とは毎日連絡を取っていて、最後の連絡もいつも通りなんの変哲もないですが、楽しい会話でした。

最初の一週間は気が気ではなかったです、何しろ突然ですから。

吐き気が出るくらい心配しましたし辛かったし苦しかったです。


でも、インスタを良く見る彼女は通常通り、オンラインでした。

流石に2年付き合っていろいろな彼女を知っているので、これは意図的に未読無視しているんだなと悟りました。。

何か僕に思うことがあるのかもしれません。

大きなものを我慢させてしまっていたのかもしれません。

もし、自分が彼女に対して言えない辛い思いをさせてしまっていたら、それは本当に申し訳なく思います。


ただ、これで終わりだとしたら相当哀しくないですか?

というか、ガッカリじゃないですか?

理由は分かりません。蓄積されたもの、価値観の相違、将来の不安・・・etcその他全てかもしれません。

でも、連絡できないならできないって言おう。嫌なら嫌って言おう。別れたいなら別れたいって言おう。。。言ってほしかった。。話し合いたかった。

お互い昔から知っている仲だし、2年も付き合った。そのけじめはつけるべきではないか。

というか、それがマナーじゃないか??


世の中にはいろんな人がいて、その分だけ多様な価値観や考えがあるのは分かる。

でも、だからって、人を嫌な気持ちにさせて「これは私の価値観だから仕方ない!」なんてことはあってはならない。

いろんな価値観や考えがあるこの世界だからこそ、人々が気持ちよく過ごすためのルールがあり、みんなその中で生きているし、生きられる。

だからこそ。マナーや法律がある。

それは人間関係をスムーズにさせる”基準”なんだ。人々が気持ちよく暮らすための。

今回のことは、法を犯している訳でもなんでもない。

でも、こと人間関係において気持ちのいい行動ではない。実に失礼であり、マナー違反だ。


まあ、事実これほど怒りの気持ちを表せられるということは、その分本気だったってこと。

だからこそ、哀しかったし、悔しかったし、残念。ホント残念。

今日はようやくちょっと前を向けたからこうやって書いてみた。

でも、やっぱり、未だに理解できない。

理解はできないけど、自分はこうはしないようにしようって思える。

そして、今までの楽しかった日々と彼女には感謝し、もう「過去の人」にしようと思う。

そうしないとこっちがやってられない。


あ、そういえば昔、俺が仕事が辛くて辞めた何日か後に、「逃げるな。」とボソッと言ったね。

あれ、悔しかったし、哀しかった。だから、向き合おうとしたのに、逃げずに。

人の言葉なんて無責任なもので、人に言ったからとて自分ができるわけでもないんだね。



僕はこれからあなた無しで幸せになります。

あなたもどうかお幸せに。



SOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?