見出し画像

るーぷのひとりごとvol.4~お手拭きでヒリヒリ~

こんにちは、るーぷです。

先日ある飲食店に入った際、ビニールに入ったお手拭きで手を拭いた後に手のひらがものすごくヒリヒリしてきて、真っ赤になるということを経験しました。流行り病以降、至る所で手の消毒を求められ、皆さんの多くはそのお願いに基本的に従っていると思います。ただ、このように手がヒリヒリするような経験をされた方は少なくないと思うのです。

消毒の有効成分はいくつかありますが、消毒液を製品にするときの検査では、おそらくその製品を単体で使用した際の安全性を確認していると思うんです。いくつかのお店を巡れば、種類の違う消毒液を手に付けることになりますから、その際の身体への影響は確認されているのでしょうか?

お手拭きについても、消毒液同様です。お手拭きはただ水で濡れているわけではなく、アルコールや防腐剤が使われています。ですから、今回手に炎症が起きたのは、それまでの消毒液の成分とお手拭きの成分が反応したか、単純にお手拭きの成分が濃すぎた、または僕の体質に合わなかった、のいずれかでしょう。ただ、お手拭きでこんなにも手がひりひりしたのは初めてでした。しばらく我慢していたのですが、たまらず手を洗いに行きました。

お手拭きについてもう少し補足しておくと、手を拭くのはまだしも、唇などの薄い皮膚の部分を拭くのはやめておいた方が良いと思います。手は大丈夫でも、唇を拭いたあとにヒリヒリしてしまうことがあります。

最近は、手に消毒液を付ければ大丈夫、と思っている人も多いと思います。ですが、「うがい・手洗い」の基本を忘れないようにしたいですね!