見出し画像

20180122 憧れの自給自足?? アマゾンでの生活をちょっと体験してきた。

…同じ世界に住んでるはずやのに、全然次元の違う世界を感じた。

一泊二日でアマゾンの生活を体験しに行ってきました。と言っても、ガイドに案内してもらってでしたが。でも、めっちゃいろんなことを感じる二日間でした。

自給自足的な生活=幸せ。という考えから、自給自足に憧れを持っている自分。でも、アマゾンで自給自足的な暮らしをしている現地の人々を訪ねて思った。「世の中、無い物ねだり?」

精神的満足 or 物質的満足

今回訪ねた集落"サンタバーバラ"。
イメージ通り、彼らは精神的幸福を感じているように見えました。でもやっぱり、物質的、経済的には貧しく苦労しているようでした。(あくまでも主観。)

逆に日本は、物質的、経済的に満足のいく暮らしをしているけど、どこか精神的幸福に欠けているように感じます。(一概には言えないが。)

バランスの良い暮らしがしたい

僕はそんなに大金持ちになりたいとは思っていません。高級車、ブランド物もいらないと、だんだんそういう考えになってきている、今日このごろ。でも、貧乏な暮らしがしたいわけではないのは確かです。

今は22歳。時間はあるようでないが、、

精神的にも、物質的にも幸福を感じる、バランスの良い暮らしを見つけていきたいと思います。

いつも僕のnoteを読んでくださりありがとうございます🐞 もし可能なら、読んで頂いたお礼に僕が育てたお野菜を届けさせていただきたいんですけどねえ。きっといつか🍆