見出し画像

渥美半島は美味しいものがいっぱい 〜めっくんはうす〜


夏休み明けに、愛知県の東側にある渥美半島に行ってきました。
少し前の話ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。


高速を降りてしばらくして、半島の根っこ、道の駅『めっくんはうす』で昼休憩を取りました。

先ずは入口入ってすぐにある2階の食堂のメニューボードをチェック。

子どもはしらす丼を食べたがりましたが、宿の夕ご飯のことを考えると親2人はこんなにたくさん食べられないので、丼と麺類の店『かつさと』へ。
前は食堂にも丼単品とかあったのになぁ。

ころきしたぬき
カツ丼とうどんセット(食べかけ)


ご飯を食べたら直売所へ。

世界のトヨタを擁する愛知県は、工業のイメージが強いかもしれませんが、実は農業も産出額で全国10指に入るほど盛んなのです。
キャベツや大葉、或いはキクやバラは堂々の第1位です。

この時期、渥美と言えばメロン!
お買い得品!
その他の野菜や果物も充実

渥美半島のある東三河には『みかわ牛』や『みかわポーク』などのブランド肉も、『どうまい』ブランドの乳製品もあります。
あとうずら卵。
また、愛知県は近海や養殖漁業も盛んで、あさりは全国1位、しらすは2位の漁獲量を誇ります。
(写真を撮り忘れたけど、肉や魚の冷蔵冷凍、加工食品も売っています)


地元の特産品を使ったお弁当も色々並んでいたので、それを買ってイートインでいただくという選択肢もありました。
売店にはあさりラーメンもありましたし、表のキッチンカーではみかわポークのソーセージを焼いていました。


車中のおやつにキュウリを買って、渥美半島の先端、伊良湖岬に向けて出発です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?