見出し画像

氷室神社(神戸市)


氷室神社(神戸市)と教経の関係

教経好きならみんな苦笑いする(するよね?)通盛お兄ちゃんが小宰相と一ノ谷前夜に逢瀬し教経が叱り飛ばした場所。
氷室神社=一ノ谷で教経布陣地っていう、たまらない場所なんだけど、「もともとそういう逸話」があったわけではなく、ここで「通盛お兄ちゃん夫婦が逢瀬した」という逸話で西日本最強の縁結び・夫婦円満のご利益があるパワースポットらしく、教経の武勇の地が見事に上書きされていて、お兄ちゃん…ほんと、そういうとこやぞ…ってなる場所(語彙力)


作者撮影 2022年10月

境内のあらゆるところに、通盛!小宰相!教経!と説明書きがあり、おなか一杯になる。ここにずっと居たい。
この地からの眺めを、通盛お兄ちゃんが、教経が見て、この丘陵を駆け上がり陣地を運営して、時には兄弟で他愛ない話をしたであろうし、海からだいぶあるこの地にまで小宰相がやってきて…って思うと、ずっと居たい。ただずっと居たい。

神社の裏はうっそうとした山で、この先を義経が通ってきたのか…と思うと、何とも言えない気持ちにもなる。
宗盛からの打診を快諾して、この地に陣地運営した教経の気持ちを思うと、もう何も言葉が浮かばない。

奥さんに会いたいという通盛お兄ちゃんの気持ちもわからなくはないし、とても家庭的で人間800年たっても配偶者に対する気持ちなんて変わるわけないよな、と通盛お兄ちゃんの人間臭さをたまらなく感じて愛おしくなると同時に、戦時中なのに妻呼ぶな!という教経の気持ちもわからなくはない。

この兄弟のかわいらしい、どっちも人間臭くてたまらない話。

作中に登場する場面の空気を感じられる場所で、とてもよかった。
こじんまりして、この住宅の中に根付いている神社だな、と感じられて、とても素敵な場所でした。
最近行った現地の中で「教経布陣の地!」というインパクトがすごかった。

アクセス

JR・阪神・阪急『三宮駅』下車後、神戸阪急前より、市バス⑦神戸駅前行きにて『石井町』下車、徒歩5分
JR「神戸駅」より市バス⑪にて「夢野三」下車、又は⑦にて「石井町」下車 徒歩5分

新幹線『新神戸駅』より地下鉄にて『三宮』下車後、神戸阪急前より、市バス⑦神戸駅前行きにて『石井町』下車、徒歩5分
以上 公式ホームページアクセスより引用。

私は湊川公園西口からバスで夢野町3丁目まで行って、そこから徒歩で向かいました。
神社までの道も住宅街ではありますが一本道で分かりやすかったです。
なんで湊川公園から乗ったかっていうと、通盛お兄ちゃんのお墓参りも行く予定だったので、湊川の地理を叩き込むため早朝に湊川入りしていたのです。
地下鉄の名前が「山手」で、平家物語作中でも教経が「山手の守り」っていってたなぁ~~と思うと、現地のワクワク感が止まらない。

公式リンク

公式ホームページ http://himurojinja.or.jp/
神戸公式観光サイト https://www.feel-kobe.jp/facilities/0000000802/

2022年10月の時点での情報です。
訪問の際はその時点での交通機関・情報をご参照ください。