見出し画像

つれづれノート 〜noteとの向き合いかた〜

みなさんこんばんは。

今日は毎月恒例のつれづれノート。5月のnoteの振り返りと、いま考えていることをゆるっと書きます。お時間のあるときに目を通していただけると幸いです。

すきなことを、すきなように

5月に書いた記事は14個。なんとこの半年間で、いちばん多く投稿することができました(*´▽`*)

思っていることを言葉にするのも、文章にするのも苦手。ひとつ記事を書くのに、うんうん唸って何日もかかります。
さらに、みなさんの記事も読みたい。「きちんと書かなきゃ」「読まなきゃ」「やらなきゃ」と常にあせっていました。

でも、そんなに無理することないよなあ、と気付かされました。
noteは生活の中にある楽しみのひとつであって、中心ではないんです。まずはよく食べ、よく動き、よく眠り、自分や家族との時間を大切にする。仕事でミスしたり、家が散らかっていたり、普段の生活がおろそかになってしまっては、元も子もないなぁと。

今月は「文章がまとまっていないけど、投稿しちゃおう」とか「今日は読む(書く)だけに集中しよう」とか「疲れたから、コメントのお返しだけして寝よ」と、ふうっと力を抜くことができて。

読むも、書くも、無理なく。すきなことを、すきなように取り組んでいました。
そんななか、みなさまにはスキやフォロー、コメントなどをいただきまして、ありがとうございます。

「相互のんびり」もいいじゃない

最近、noteでよく目にする「相互」の2文字。相互フォローに相互スキ? いろいろあるけれど、わたしは「相互のんびり」を希望したい。
けしてべったりでなくて、さっぱりと。いつでも遊びにいけるようなつながりも大切にしたいです(*´▽`*)  

実際、お互いにフォローしていなくても、ときどきコメントのやりとりをさせていただくクリエイターさんが何名かいらっしゃいます。「どうしてるかな」って気になるころ、タイミングよく来てくださる…そういう関係も心地よくて。

わたしはひとみしりのため、フォローには消極的です。すみません。
また、1日にそんなにたくさん記事を読めなくて、タイムラインを追えずに数日後にお邪魔することもしばしばあります…。遅れがちではありますが、ゆっくり読ませていただいて、記事に「スキ」をしています。

ゆるゆるで気ままなnote。
なので、どうかみなさまも、お好きなときにいらして、お好きなものがあったらお読みいただけるとうれしいです。スキのお返しは、いりませんからね。もちろん、来たいときにいつでもおいでね。仲良くしよ(о´∀`о)

もしそれでフォローを外されてしまっても、仕方のないことかな、と思っています。

書きたい記事と読まれる記事

ずいぶん前からダッシュボードを見てなくて、ビュー数を把握していませんが、わたしのnoteは記事によって反応の差がけっこうあるように思います。自転車やサッカーやパークゴルフの記事になると、とたんに静かに…笑

でも、わたし自身は「どなたか興味のある方に、ひとりにでも届けばいいなあ」と思って楽しく書いているので、ほとんど気にしていません。

それに、みなさんが記事を「選んで」読んでくださっているということでしょう(と思っている)。とてもありがたいことです。

非会員ユーザーさんからのスキ

それと、非会員ユーザーの方からのスキも、めちゃくちゃうれしい。
わたしがnoteをしていることは誰にも言っていません。なので家族や知り合いではないどなたかが読んでくださっていて。

わたしも最初は、読み専門の非会員ユーザーでした。好きなクリエイターさんのnoteにちょこちょこ足を運んで、そこからまた他のクリエイターさんの記事を読んでいました。だから、見つけてくださって、読んでいただいて、スキまでくださるのがもう、奇跡でしかない〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  

この場を借りてお礼をさせてください。こっほん…

たくさんの記事の中から、おりちゃの記事を見つけてくださり本当にありがとうございます✨ 出会いに感謝いたします♡

 あらためて、noteは大きくて、ひろーい世界なんだなあ、と実感しています。みんなで羽ばたこう🕊

今月のありがとう♡

みなさまからのスキ・フォロー・コメント・サポート、no活の励みになっています💖 ありがと~(●´ω`●)

マガジン追加ありがとう📚
丸武群@峮峮(チュンチュン)応援noteさまももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧さま悠凜さまニノ旬さま

公式マガジン追加ありがとう📚
つくってみた・やってみた(総合)読むとお腹が空いてくる「#フードエッセイ」記事まとめJリーグ 記事まとめ水戸ホーリーホック 記事まとめ

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
まもなく梅雨入り。どんよりじめじめする時期ですが、こころはカラリと晴れやかに。元気にいきましょうね。

追伸

今週末、夫の両親が3年ぶりに我が家へ遊びに来ます。なんとか掃除が終わってよかった〜(^◇^;)
栃木の案内をすることになり、なにかと忙しくなりそう。そのため、土日の2日間はnoteをお休みさせていただきます。ご了承のほどよろしくお願いします。

みなさまよい週末をお過ごしくださいね。
ではまた!

 

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。