見出し画像

奥様、ベリーショートになる


髪をベリーショートにしました。


もともと学生の頃からショートヘアです。髪を伸ばすのが苦手(待っていられない)なので、いざ伸ばそうと心に決めても、肩に付くくらいになると我慢できずに切っちゃう。

おまけに、髪型にこれと言ったこだわりがないので、ほとんど美容師さんにおまかせ。女優さんやモデルさんを参考にしてボブにしたり、くせを活かしてふんわりさせたり。男の子かい! と突っ込まれるくらいつんつんのベリーショートにもしました。

髪飾りも、写真だけの結婚式をしたとき以来、もうずいぶん付けていません。

最近は、サイドの髪を耳にかけられるくらいの長さにしていました。地味な40代、年相応の髪型です。

でも、この頃は襟足まわりが重たく感じていました。ジャケットやコートに髪がサワサワとくっつく感じがなんだか気になる。

それと、マスク。

中途半端な長さの髪型なので、髪を耳にかけてマスクをすると、耳元の髪がゴムと絡まってぴょーんとはねるんです。それも真横に、ぴょーん。

自分では気が付かないうちにはねていて、後になって鏡を見て気づく…そんな恥ずかしい思いを何度かしました。

ぴょーん、邪魔だって。

これから髪も乾燥しやすい時期だし、、、気分転換にすっきりしちゃおうかな。

ということで、いつもの美容室のお兄さんに「短くしてください」とお願いしました。そして「後ろも、刈り上げちゃっていいですから!」って。相変わらず、アバウトなお願いです笑

本当は、一度でいいからツーブロックにしてみたい。

カットされた髪がファサっと肩からすべり落ち、短くなってゆく様子にそわそわ、わくわく。

お兄さん「髪の量が多いから、乾かすのが大変でしょう?」

おりちゃ「そうなんです! 主人には、髪が短いのに何でそんなに時間がかかるの? っていつも言われてて…」


あっという間にカットが終了し、お次はカラーです。染め上がるまでの待ち時間、いつの間にか眠ってしまいました。ここのところ休日もなく、リラックスできた唯一のひととき…


「洗いますね」お兄さんのやさしい声に目がさめました。

シャンプーして、乾かして、おしまい。髪の量は多くておでこが広い、バランスがイマイチの頭が、とてもすっきりしました(*´▽`*)

もみあげもできて、耳も、頬も、あごも、ぜーんぶ包み隠さずオープンに。前髪も眉上、おでこも適度に主張しています(笑)後ろ側は、お兄さんのおすすめで刈り上げしない程度に。

ツーブロックにするには、ある程度髪を伸ばす必要があるんですって。ほえー、じゃあまた今度だなー。

15年ぶりくらいのベリーショートです。

主人には「うん、そっちのほうがいい。イケメンになったね」と言われました。年を重ねていくうちに、カッコいいといわれるのが嬉しくなってる。

髪を短くしたら、やはりお手入れがめちゃくちゃ楽です。マスクをつけても、ぴょーんとなりません。うれしい。

ただ、今まで着ていた服がなんとなく合わないなぁ。

ちょっとかっこいい感じの服が欲しくなりました(*´▽`*)


ポニーテイルにするには、何年かかるかな。ね、ビッケさん。


最後までお読みいただきありがとうございます(o^^o)

今週もよろしくお願いいたします。ではまた!

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。