見出し画像

noteをひらいたら、ほっとして、くやしくて、たのしかった。

こんばんは、おりちゃです。

コロナが軽く済んでよかったと思っていたら、突然、首というか後頭部が痛くなりました。椅子に座っている時はいいのですが、立ち上がったりしゃがんだりするたびに頭がぐわんと揺れて、めまいのような鈍痛がやってきます。痛みは3秒ほどで落ちつくものの、ちょっと動くたびにぎーんとするので、しずしずと過ごしていました。咳をしたはずみで首筋を痛めたのかな。いまは温湿布が効いて、落ちついています。

noteを2週間も留守にしたのは初めてです。
はじめのうちは「たまには休んでもいいよね」と自分に言い聞かせていました。そもそも、ディスプレイを長時間眺めること自体が難しかったので、完治するまではネタも何も考えず、しっかり休もうと決めました。少しだけ後ろ髪引かれながら。

ところが1週間経つと、snsのない生活に馴染んできます。noteに費やしていた時間が本や新聞を読む時間に代わり、なんというか、穏やかでゆったりしていて、ちょっとした隙間時間に掃除機なんてかけちゃったり。あれ? もしかして余裕を持って過ごせてるのかな。
そして10日経った頃にはすっかり開放的になり「なんかもう書かなくていっか、読まなくてもいっか」と、熱がすーっと冷めてゆきました。

でも、徐々に体調がよくなって半月ぶりに外出したら、いろんな写真を撮って、おもしろいことがあって。それに毎日、ちょっとした気づきだったり、思いがあって。ああこの気持ち、文章にできたらいいなあ。

数日の間に、noteに対する気持ちが恋心のようにコロコロ変わりました。

で、そっとnoteをひらいたら、みなさんのまぶしいこと。
スキをくださった方のところへお邪魔していました。すると、思いがけず故郷の写真に出会えてうれしかったり、心に響く文章に唸ると同時に、なんか悔しかったり、そうかと思えば、愛らしい記事にほっこり癒されたり、おめでたい出来事にうれしくなったり。

さまざまな刺激があって、なんだかとても新鮮でした。
みなさん楽しんでらっしゃる。じゃあ、わたしも楽しもうと、素直に思えました。

まとまりがない文章になってしまったけれど、今日、そんなふうに思ったことを、ここに残しておきます。

あらためて、ありがとうございます。
これからも楽しんでいきましょうね!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今こんな気分

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。