見出し画像

白銀の世界で、ミニチュアホースとふれあう

穏やかに始まった、新しい一年。
しずかな場所を求めて、日光市の日光霧降高原にある大笹牧場へ行ってきました。

男体山の北東に広がる霧降高原を南北に貫く霧降高原道路は、ニッコウキスゲの咲くキスゲ平園地や霧降の滝など、四季折々の景色を楽しめる人気のドライブルートです。大笹牧場はその最高地点、標高約1,300mの場所にあります。

標高が高くなるにつれて気温は下がり、粉雪が舞っていました。

六方沢大橋近くの駐車場にて 霧降の滝は雪雲に覆われる


六方沢大橋を通過したあたりから雪道となり、ゆるやかなワインディングロードから見えたのは、白銀の世界でした。

牛たちのいない放牧場はしんとしていて、風の音だけが聞こえていました。

山を少し下り、大笹牧場へ到着しました。
この日は新年最初の営業日で観光客はまばら。駐車場には雪かきをしてできた雪山があって、子どもたちが楽しそうにそりすべりをしていました。


マイナス5℃。吐く息も、鼻息も、しろい。

おしゃれより機能のひと。工事現場のひと?

mont-bellのポーラーダウンパーカは羽毛ぶとんに包まれているみたいで、いつでもどこでもほかほか。さすが極地用、去年買ってよかったもののひとつです。


休憩のためレストハウスへ。

レストハウスにはジンギスカン料理が食べられるレストランや、ソフトクリームなどの軽食やおみやげを売っているお店があります。


来るたびに必ず購入するホットミルクは、お正月ということで無料でいただくことができました。うれしーい。

夫が入れてくれました

あつあつのミルクは甘くて濃厚、とてもおいしかったです。


おみやげを買ったあと、車に乗って小高い丘へ向かいます。

丘の上には動物たちと触れあえる「こやぎの丘」があります。昨秋も訪れた、大好きな場所です。

「メェー」

車から降りたとたん、やぎ小屋から野太い鳴き声が聞こえてきました。ふふ。あけましておめでとうって言っているのか、エサくれ〜って言っているのか、人恋しいのか。あまりにナイスなタイミングに笑っちゃいました。まっててね、いま行くから。

動物たちのエサは1個100円、ガチャガチャ方式です。

小銭あるだけ購入

もなかの中には粒状のエサが20粒ほど入っています。けっこう分厚いので、割ってあげると食べやすいです。ちなみに、やぎはもなかが好きみたい。

まずは近くの小屋にいるこひつじちゃんへ。
モコモコな毛とつぶらな瞳がかわいくて、柵から顔を出してエサを欲しがる、元気な子です。

ざくざくと雪を踏みしめながら、次の場所へ。

雪のなかに、みつけた! 

ずんぐりしたミニチュアホースです。

毛艶もよくて、秋に来たときよりもモコモコです。
しばらくすると小屋からもう一頭出てきました。

この子は人懐っこいね。風になびくたてがみと、澄んだひとみがきれい。

ジブリっぽい

ミニチュアホースはとても穏やか。そっと口もとにエサを近づけると、もしゃもしゃ上手に食べてくれます。鼻先とくちびるがざらっとしていて、手のひらがくすぐったい。

鼻筋を撫でてみたら、ふわふわ柔らかくて、あたたかかったです。

もっとちょうだいよ

ミニチュアホースと触れ合ったあとは、メェメェ鳴いていたやぎとひつじの小屋へ向かいました。

手がかじかんでしまうほどの寒さのなか、動物たちはゆったりと、のんびりと過ごしていました。みんな寒さに強いんだなあ。


マイナス5℃の銀世界。
動物たちから癒しと元気をもらった、穏やかな時間でした。

ありがとう、またくるね!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。