見出し画像

リフティング練習日誌⑱9月・10月・11月まとめて


みなさん、おはようございます。
今日は9月から11月のリフティングの練習記録です。

なんとこのシリーズ、前回の投稿から2か月も間があいてしまいました。毎度毎度、のんびりペースですみません…。

そして「リフティングってなんのこと?」という方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明させていただきますね。

2020年3月、誕生日にもらったサッカーボールでリフティングの練習を始めました。
2020年12月末には、目標にしていたリフティング連続100回を達成し、現在は「フリースタイルフットボール」というサッカーボールを使ってアクロバティックな技を披露するスポーツにチャレンジしています。
サッカー未経験、Jリーグ好きの運動音痴の40代がどこまでできるか、練習の様子をnoteに記録しています。

こちらの記事は自分の備忘録になります(о´∀`о)  よろしくお願いします。

0905
ラピュタの公園にて
7月8月は熱中症の危険があり練習を休みにした。ほぼ1ヶ月半ぶりにボールにさわる。
まずは連続リフティングを試してみた。初めは20回位しか続かなかったが、何とか連続で102回リフティングができた。この日はトリックの練習をせずに、ひたすらリフティングをしてボールに慣れる。
練習不足が否めないので、9月からは頑張りたい。

0907
記録も記憶もなし

0908
寝る前に部屋で練習
床に座ったままリフティングする「シッティング」にチャレンジする。まったく続かず連続2回。
シッティングをすると腹筋が痛くなるそうだが、わたしは全く痛くない。ううむ、使うべき筋肉を使えていないってこと。

0919
ラピュタの公園にて
連続リフティングは99回。
レッグオーバーにチャレンジしたら、足がボールにすら当たらなかった。ああ、何もできなくなっている…。残暑が厳しく、とにかく暑い。

かんかん照り

923
ラピュタの公園にて
主人が寝ている間に、練習動画を撮影した。上げ技をしてからリフティングを始めたいのだけれど、ボールが安定しない。

練習の最後に、必ず主人とパスごっこをする。

  • リフティング3回→パス→ワンバン→リフティング3回のくりかえし

  • リフティング2回→パス→ワンバン→リフティング2回のくりかえし

  • リフティング回数無制限→パス→ノーバンでキャッチしてリフティング回数無制限
     →これは5回続けばいい。

インステップキック(足の甲)とインサイドキック(足の内側)の練習では、左足の足首を固定できず、ボールがあちこち飛ぶ。
わたしの動きが志村けんさんみたいだと、主人がお腹を抱えて笑っていた。

0925
憩いの公園にて練習
インステップ(足の甲)でのリフティングの練習をしていたら、勢いよく自分に向かってボールを蹴ってしまい、きれいに顔面キャッチした。ボールをよける素早さもなく、あまりの痛さにしばらく立ちつくす。

真剣にやっているのにボールに遊ばれて、悲しくなる。

画像1
眼鏡は曲がったし、鼻が折れたと思った

1024
Jリーグを観戦しに行く。試合開始までの間、スタジアム裏にあるウォーミングアップゾーンで練習した。
前回の練習からまた1ヶ月開いてしまい、アラウンド・ザ・ワールドもできなくなってしまった。やはりコツコツと続けないとすぐに感覚を忘れてしまう。

練習しているすぐそばを、たくさんのサポーターの方が通ってゆく。
簡単なものでもいいからトリックを決めたい、と何度もチャレンジしていると、年配の男性サポーターの方がわたしに向かって笑顔で『いいね👍』ポーズをしてくださった。
初めてスタジアムでサポーターの方から反応があって、めちゃくちゃテンションが上がった。


練習した日数 196日(2021.12.10現在) 

【これまでに練習してきたこと】
・アラウンド・ザ・ワールド(右足アウト回し) ときどきできる
・レッグオーバー  たまにワンバウンドでキャッチできる
・クロスオーバー(右足) ワンバウンドでもできない
・クロスオーバー(左足) リフティングしながらごくたまにできる
・エアクロスオーバー   まぐれで一回
・ピクシー

最後までお読みいただきありがとうございました。

えーと、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、11月は練習ゼロです。ちょっと今、パークゴルフが楽しくてね…(^◇^;)
それでもなんとか今年中にレッグオーバーを完成させたいところです。

リフティングの記事と練習動画は、こちらのマガジンにあります。よろしければどうぞ(o^^o)



記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。