見出し画像

よく考えて、進め。 #note書き初め

はじめに、このたび石川県能登地方を震源とする大規模な地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のためにご尽力されている方々に深く敬意を表します。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


仕事が始まり、noteもそろそろ始動。
みなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始は、夫の実家で過ごしました。
元旦には夫の弟家族もやってきて、久しぶりに一家そろってお正月を迎えました。引っ込み思案だった姪っ子ちゃん(小2)の成長ぶりがみられて、楽しかったです。

家の近くを走る箱根駅伝も観戦しました。目の前を走る選手たちの体つきは年々大きくなり、よりフィジカル重視のスポーツに変わっているように感じました。
ちなみに、出かけると雨がふるという雨女っぷりは、今年も健在でしたね。


それと、一家そろって近くの神社へ初詣に行きました。今年のおみくじは吉が出て、縁起がよいみたい。そして、おみくじに書いてあった、

「よく考えて、進め。」
「言葉遣い」

このふたつを2024年のテーマにしました。

ふたつに共通しているのは「まずまわりを見ること」だと思います。
それぞれの状況や立場を把握する。そのうえで行動し、言葉を発する。言葉はときになぐさめにも、刃物にもなります。だから、よく考える。

できてそうで、案外できていないことかもしれません。夫に対してすぐにけんか腰になっちゃうし。つねに心において過ごしていきたいです。

noteもマイペースに、楽しく。
どなたかにほっとしていただいたり、くすりと笑っていただけたらいいなあと思いながら、すきなことをどんどん書いてゆきたいです。あまり肩ひじ張らずに。そして、出会った方とのご縁を大切にして、楽しく過ごしたいです。

と、ここまで書いて、ゆうべから発熱していた夫が先ほど新型コロナと診断されました。うーん、電車移動でもらってしまったのか。わたしはいまのところ元気なので、感染に気をつけて療養サポートがんばります。

我が家の2024年はやや慌ただしく始まりましたが、
みなさまにとって楽しく健やかな一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。