見出し画像

新しい季節。春色を身につける #買ってよかったもの

三寒四温を繰り返しながら、春に向かってゆく季節。季節の変わり目は、新しいものを身につけたくなる。
よい買い物をしたのでnoteに残しておこうと思う。

自分だけのメガネ

ひとつはメガネ。
埼玉県川越市にある眼鏡工房でオーダーしたもの。

淡いピンクが肌になじんで、顔色がよく見える。オーダーしてから1年。レンズを入れ、ついに手元にやってきた。


無人島になにかひとつ持っていくとしたら、わたしはメガネを選ぶ。
両目の視力は0.1以下、メガネを外すと「ここはどこ?」「なにもわからないよ。」いっきに元気がなくなる。そう、メガネがないと生きてゆけない。

おまけにわたしは面長で、顔にフィットするメガネがなかなか見つからない。買い替えに行くたび、店員さんに「お顔が小さいですね。」と言われる。

違う。小さいんじゃなくて、細長いのだ。大人用のフレームはわたしの顔には大きく、たいていおすすめされるのはジュニア用。デザインは限られる。


ある日、川越のまちを散歩していると、古民家風のカフェの入り口に「眼鏡のオーダー承ります」という張り紙を見つけた。
もしかしたら、ここにわたしの求めるメガネがあるかもしれないと思った。

ガラガラと引き戸をあけスタッフの方に声をかける。
「メガネを見てみたいのですが。」するとにこやかに「奥へお進みください」と案内された。
細い土間を通り抜けると中庭があらわれ、その奥に、こじんまりとした工房があった。

そこにはさまざまなデザインと素材のフレームが飾ってある。店長さんに相談すると、丁寧に話をしてくれた。ひとりひとりに合わせたフレームを作ってくださるという。
ここだ。その場でサイズを測ってもらい、お願いした。

ちなみに上のピンクのメガネは2本目である。
はじめてオーダーした眼鏡はセルロイド製。

セルロイドは劣化が早いという。3年使い、すっかりつやが無くなってしまったが、そこがレトロっぽくていい。まだまだ現役。

お気に入りのメガネがひとつずつ増えてゆく。今度はどんなメガネをお願いしようかと、夢がふくらむ。

丈夫で、かわいいもの

もうひとつは腕時計。

CASIOのBABY-G。

もともとアクセサリーを身につけるのは得意ではない。指輪はひとつも持っておらず(結婚指輪もだ)、大切なイベントのときにだけ、とっておきの腕時計をつける。

ただ、習いごとに行くのに電車を乗り継ぐため、腕時計が必要になった。丈夫で可愛いものをと、夫が探して買ってきてくれた。先日初めて身につけて出かけたが、とても軽く、付けているのを忘れてしまった。

春の新色だそうで、アイボリーのほか、あわいブルーとグリーンがあった。ゼリービーンズみたいな可愛さで、全色揃えたくなる。


お気に入りをふたつ並べてみる。

揃えたつもりはないが、どちらもあわいピンク。


少しだけはやい、春色を身につける。
来月になったらクロゼットからタイロッケンコートを出そう。そしてスカーフも。真白なスニーカーもほしい。

新しい季節とよそおい。今からうきうきする。


おまけ

日下公司(クサカコウシ)のSuica入れも忘れちゃいけない。

もとは赤色

小さな穴からSuicaのペンギンがひょっこり顔を出すデザインがいい。
かれこれ10年以上使っているが壊れることなく、重ねた傷すらもいとおしい。新生活をむかえる方への贈り物にもおすすめ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。