見出し画像

さらけ出したい自分はここにいる

さてコロナ禍でおなじみ「家で何しているの?」
私はいまだこの質問がこわい。

「この時間を有効活用できたらいいね。」
もちろん自分への戒めも込めて言っている、と上司は言い添えた。
このコロナ禍で休業が続き、月に3回程度の出勤。そんな中での上司との面談での一幕である。

「はい、そうですね。」としか言えず、なんだかなぁ、となってしまった。
なるべく職場では無個性、プレーンでありたい。だから「家でなにしてる」と聞かれても「寝てるかネットフリックスですね~。」と返している。嘘ではないし間違いでもない。実際たっぷり寝てるし、ネットフリックスもアニメからドキュメンタリーまで見あさっている。しかし、しかしだ。満点の回答でもない。

実際、ただの自己満だけどブログ書いて、文フリなんて出てみちゃったりして、今は小説のプロットも作ってて、それがおそらく今の自分の精神力の源で・・・みたいなことを言うか?だから今のこの時間を有効活用してるから大丈夫です、とか言っちゃう?というか、この休業中「何もしてないんです~」って部下は上司からしたら心配なのか?本当に何もしてない、と思われたら、それは・・・ちょっと嫌だ。(確かに社会に役に立つようなことはしていないのだが。)目の前の「人と話すのが好き」という上司は、どんな話でも受け止めてくれるのか? 
ありえない、ありえないけど一瞬考えてみる。

ーいやいや、無理だな。

どう考えても、リアル社会では非開示だからいいのだ。本当は社会性もなく、暗黙の了解もよくわからず、ひと手間の配慮すらピンとこない。それが素の自分である。そして、みんな何かしら本音を抑えているのかもしれないけれども、私は根が子どもなのでそれをどこかにさらけ出したいと思っている。ブログを始める前はその気持ちが漏れていたから、たびたび問題を起こしていたのかもしれない。

どう見えているかなんて知らないけれども、最近はそれなりにうまくやってるつもりである。それは、「さらけ出したい自分」をここに置いているからリアルで本能のままに漏れ出ていた「社会性のないままでいたい自分」が満足しているのかな、ともぼんやり思っていて、それを守るのは「対社会用の自分」しかいないのだ。

#年越しの支度(文章・創作のサークルハッシュタグ企画)2021/12/31まで募集中!詳細↓

https://note.com/oriasa82/n/n9ca680991e6e


アイコンを変えたい、、絵が得意な人にイラストを書いてもらいたいなぁと考えています。サポートいただければアイコン作成の費用にかかるお金に割り当てたいと思ってます。