見出し画像

会社辞めて、独立します。

先日、社長と話をした。あまり時間を取ってもらえなくて多分30分も話していなかったと思う。今までは相談のような形で言ってのらりくらりとはぐらかされてきたから、そうならないように断固たる決意で告げた。

「夏に独立します。夫の状況次第ですが住宅と店舗設計もできるよう動いてます。」

何年かに一度は働き方の相談をしていたから、今回もそうなのだと思っていたようでばっさり辞めると決めていたことに驚いていた。

今回、絶対に話を通すと決めていたので伝える内容には本当に気を付けた。そうじゃないと、いつものようにあの手この手でひっくり返されてしまうと思って。

まず始めに、不満は絶対に言わない。
言ってしまったら改善すると言われ話が進まなくなる。そして結局なあなあのまま改善されない。

次に、居なくなった後のフォローを提案する。
他に正社員がいないから物理的に会社が回らなくなるので、デザイン業務はいくつか引き継ぐと伝え退職後のイメージがつくようにした。

最後に、自分がどういう人間なのかを伝えた。
一ヶ所に所属していることで、いつの間にか縮こまっていたこと。オンラインサロンで色んな年齢・業種の人たちと関わって、自分は外部からの刺激がないと簡単に慣れて立ち止まってしまう人間だと気付いたこと。

多分、最後が決め手だったと思う。1月に前デに入ってからの私の動きが社長の目にも違うと見えていたと思うから。

これまでだったら「もう少し考えさせて。また改めて話そう。」と言われアポがのらりくらり流され何週間・何ヶ月と過ぎるところだけど、今回は「わかった。これから他の打ち合わせがあるから、報酬額とか詳細詰めるのはまた次回に。」だった。
そして翌日お礼メールを送ったら、社長から日時指定で打ち合わせの連絡がきた。

こ、こんなの初めて…!

きっと今までは覚悟が決まってないのを見透かされていたんだろうな。
明日火曜日にまた社長とサシトーク。
がんばります。

最後までお付き合いありがとうございます! スキ・コメントいただけたら嬉しくて画面の向こう側で小躍りしてます。