さぼってたんだけど。

note、ちゃんとやろうと思ってたけどずっとさぼってました。
とくだん深い理由はなく、単純にめんどくさいなあ、と思っていただけで。
で、いきなり今日、再開しました。

きっかけは、とある方の訃報を聞いたこと。
私が農業をやりたい、と思っていろいろもがきはじめた時に、とてもお世話になった人でした。

でも、いろいろなことが重なって、私がこちらで農業を始めたことをちゃんと伝えられていなくて。
来年の正月には年賀状出して、そこでお知らせして、来年の春にはアスパラを持って会いに行こうと思っていました。
でももう、会えなくなりました。

私が有機農業と出会ったきっかけの方でもあります。
「有機農業とはこういうものだ」と、言葉ではなく振る舞いで教えてくれた方でもあります。
世の中では神様みたいに言われるのに、身近に接してみると、限りなく人間くさい人。
俗っぽさもあって、とても好きな人でした。

これから、「松本は、浪江でちゃんと有機農業を頑張ってますよ」ということを、お世話になった人たちに、ちゃんと伝えていきたい。
日々やることでいっぱいいっぱいになってしまうけど、伝えたい人に伝えられないまま、永遠にお別れしてしまうことは耐えられない。

今の気持ちを書いておいて、これから少しずつでも、伝えていけるように、ここに記録を残していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?