見出し画像

せかいにうらのうらなんてないさ

息子の通う小学校では全員が「自主学習ノート」を持っています。与えられた宿題の他に、何をするかを自分で考え計画し、自由に使っていいノートです。するかしないかは自由ではないです。するはするのです。何をするかが自由です。

九九や計算ドリル、漢字の練習、植物の観察あたりが使い方としてはスタンダードなのかしらと思い、最初の一年間は漢字や計算に使っていましたが、案の定息子は楽しそうでなく、言われるがまま仕方なくこなしているだけでした。見ている私もぜんぜん楽しくありません。一冊を使い終わり二人で見返してみました。捨てといてと言われ捨てました。

息子の字が壊滅的に汚いことだけはよくわかりました。これでも精一杯丁寧にやってる、と怒れる息子。

今年度の自主学習ノートには「日記」と「ウソ日記」を書くことにしました。開くのが楽しくなるノートにしたい、大人になったときに読み返したくなるものにしたい、そう思ったからです。ウソ日記の書き出しの一文は私が考えます。

今日のお題は、

『僕のヒーローアカデミア』シーズン6の主題歌はぼくの作詞作曲です。
歌詞を初公開します。

で始まる「ウソ日記」。相変わらず暴れる文字でマス目を埋めようとする息子に「シンガーソングライターになったら良いネタ帳になるから、大人になった自分が読めるよう書くといいよ」と言うと、見たこともない丁寧な字を書き始めました。書けるではないか。

80分後、やり切った顔でノートを持ってきた息子。「じゃあ歌うね」。なんと作曲も済ませているそう。


ぼくの じぶんのちからさ

きみと ちっぽけなぼくの かのうせいは 三分の一だって

せかいに うらのうらなんてないさ

ぼくはぼくは きみはきみは


小3息子が文字通り頭を掻きむしりながら考えたオリジナルソングは、「どこかで聞いたような歌になっちゃった気もする」そうですが、そんなことは大丈夫。大人になって読み返すのをお楽しみに。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?