見出し画像

子育ては経営者マインドで〜起業準備中編 #004〜

経営者マインドでいると子育てもうまくいくんじゃないか?という仮説のもと子育てしております。おりえってぃです。


今小学校1年生と3年生の2歳差の男の子を育てていて、やっぱり子育て楽しいし大好きなんですよね!!!!

それは子育てを「事業」として捉えているから。

もともと仕事が好きで、妊活をして専業主婦になった時に、家で「子育てという仕事」をいただいて本当に私は嬉しかったんですよね。

子どもが生まれたということも
もちろん幸せでしたが

子どもと一緒に
これから人生を
どのように作り上げていくか

私が主体なんだ

私がこの子にやってあげられることは
何だろうって
考えるだけでも
本当にワクワクしていました


息子たちが1歳3歳のとき。
楽しかったけど日々の記憶がない笑


当然
子どもが寝なくて40分しか寝れない日とか
離乳食食べないし泣くしピンチ
そして一瞬で危ない行動に!!!

とか
本当にいろんな大変なことはある

それでも自分が働きかけることによって
何かが変わっていったり
自分が主体的に子育てを
捉えていることによって

経営者感覚?
仕事をしている時と同じように
過ごしているなと思います。
(決してドライな感じではないです。熱量高め)



自己責任と経営者マインド

経営者マインドの逆というと?
雇われているマインド

✅社員
✅アルバイト
✅パート

どれにしても

他責が出てくると思うんですよね。

「誰かのせい」だって。

例えば

保育園のせい
幼稚園のせい
自分の親のせい
学校のせい
社会のせい

もちろん
誰かのせいしたいこともあるさ
「いやいやちょっとそれはあんたが悪いだろう」
ってね

それはあります。
でも言っても仕方ないじゃないですか
っていうところを

誰かのせいにずっとして
私は悪くない
というふうにやってしまってもう

会社でそれを
取引先の会社のせいだから!!!
って言っても何も変わらない。

この失敗に対しては取引先のせいだったにしても、今度その失敗が起こらないようにどうしていくのか、もしくは失敗をしてしまったことに対しての謝り方を考えるとか。

失敗が起こりそうになる前にちょっと報告をもらうようにするとか、いろいろ考えることはあるよね。人のせいにしている場合じゃない。

経営者マインドだったらね

仮に自分が社長だとしたら
子どもはもちろん社員ではない
でも、一つ屋根の下
家族運営を実際に一緒にしていく

徐々に成長していくと家族の一員となっていく
となると、「一員となるまでに、いろんなことを教えないと」いけませんよなぁ

家族のルールと運営

家のルールっていうのがどのご家庭にもあると思います。

例えば
我が家だったら
・8時にはテレビを消して2階に行く
というルールがあるんですけれども

これも伝えるまでは
なんだろう・・・
子どものもっと遊びたいという意思を
尊重した方がいいのか

彼のやりたいことを尊重した方がいいのか
悩みました。

旅行の時は
8時にはなかなか寝れないので
イレギュラーがあったりとか

じゃあどのぐらい
「イレギュラー」
を認めていくのか・・

ただやっぱり8時っていうところを
しっかりと守っていくのか?
守っていただくのかっていう

そこの伝え方はすごく悩みました

結果私は

淡々とする

っていうのにつきましたね

特に下の子が2歳ぐらいまでは


これはこういうものなんです
世の中こういうものなんです

っていうのをとにかく淡々と伝えたと思います。

変に理不尽なことっていうのは
もちろん伝えないですけど

「8時に我が家は寝ます」

とか


こんなマリア様のようには寝かしつけられんがな

なんだろう
あと何があるかな

ご飯とおかずは出したものを(体調不良以外)
全部食べないとデザートはないです

っていう
そのルールは徹底しているかな

彼らもそれを分かっていますね。
苦手な野菜は極力出さないけど
外食や旅行先でも完食しているのは
本当ありがたい。

そこをやっぱり守ってもらうことによって
家族の運営がうまくいく

もちろん彼らが苦手な
ちょっと生っぽいピーマンとか
そういうのは出さないように
していますよ

(生っぽいピーマンをおいしく食べれる方法を私が知っていたらまた変わってくると思いますが)

話がいろいろなりましたが

自分が働きかけることによって
家族が変わる
子どもが変わる

子育てが自分主体
自分が事業主
自分が経営者

なので
すごく楽しい
という毎日思っています。

経営者マインドで子育てをするとうまくいくんじゃないかという個人の感想です笑

それではまた

#おりえってぃ
#Voicyパーソナリティ
#LivelyTalk
#キャリアコンサルタント
#起業準備中
#理想の働き方とは
#Eキャリ
#イーキャリ
#マルチカラーキャリア
#女性起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?