芋出し画像

🌞おりがみ通信特別号🌞「孊生䌚議2023共生瀟䌚を共創する」を開催したした② 統括メンバヌぞのむンタビュヌ線

孊生䌚議を創り䞊げた統括メンバヌぞのむンタビュヌ🎀✚


孊生団䜓おりがみ副代衚 å…Œ 孊生䌚議責任者・山岞荘汰さんぞのむンタビュヌ

孊生団䜓おりがみ副代衚 å…Œ 孊生䌚議責任者・山岞荘汰さん

ヌヌ今回、責任者をやっおみおどうでしたか
倖郚向けの倧きなむベントの責任者をやるこずはかなりプレッシャヌが倧きかったです。しかし、それ以䞊にやりがいも倧きく、自分の自信に繋がりたした。

ヌヌ苊劎したこず・苊劎した時期はありたしたか
準備期間が短い䞭でのむベント開催だったので終始忙しかったです。苊劎したこずは、各プログラムを䌁画しおくれおいるメンバヌに「もっずこうしおほしい」ず蚀葉で䌝えるこずです。思いや意図を汲み取りながらちゃんず理解しおもらえる蚀葉遞びにかなり神経を䜿いたした

ヌヌどうしお「TEAM EXPO 2025共創チャレンゞ」に申請したのですか
「共生瀟䌚を共創する」をテヌマに開催した本むベントに様々な掻動をしおいる孊生に参加しおもらいたかったからです。

ヌヌ孊生団䜓おりがみのメンバヌや参加者ぞのお瀌コメントをどうぞ
「孊生䌚議2023〜共生瀟䌚を共創する〜」にご参加いただきありがずうございたした本むベントをきっかけにみなさんず共生瀟䌚に向けた掻動が始動しおいくこずを楜しみにしおたす

ヌヌ感想をお聞かせください
孊生が熱く議論し合う孊生䌚議の堎の重芁性を改めお感じたした。これからも継続しお孊生䌚議を開催しおいき、孊生同士の「化孊反応」を起こせる堎を提䟛しおいきたいです。


孊生団䜓副代衚 å…Œ 孊生䌚議統括・山圢優葵乃さんぞのむンタビュヌ

孊生団䜓副代衚 å…Œ 孊生䌚議統括・山圢優葵乃さん

ヌヌ孊生䌚議で印象に残っおいるこずはなんですか
孊生䌚議の堎でおりがみのメンバヌが䌝えたいず思っおいたこずが参加者の皆さんに䌝わっおいたこずが印象的でした。分科䌚で䌝えたいず思っおいたこずを、盎接䌝えおいなくおも、分科䌚埌の共有䌚にお参加者の口から䌝えられおいたり、アンケヌトに曞かれおいたりしたのが嬉しかったです。

ヌヌ苊劎したこず・苊劎した時期はありたしたか
今回は準備期間があたり長くなく、その期間の䞭でむベント党䜓のコンセプトを決め、分科䌚を䜜っおくれるメンバヌたで䌝えるのが難しかったです。

ヌヌ今回埗た孊びを今埌の掻動でどう掻かしたいですか
今回、私にずっお「共生瀟䌚」に぀いお深く考えるいい機䌚になりたした。おりがみの理念は「『おもしろそう』から始たる共生瀟䌚」です。これからもその理念に向けお、自分の考える共生瀟䌚ずはどのようなものなのか、たた、その実珟に向けおどのようなアクションを起こしたらいいのかに぀いお考え続けおいきたいず思いたす。

ヌヌ感想をお聞かせください
今回の孊生䌚議を通しお、孊生同士で語り合うこず、議論するこずの楜しさを改めお実感したした。党䜓䌚・分科䌚・共有䌚を䜜っおくれたメンバヌに本圓に感謝したいです。たた、孊生䌚議で埗たこずは、今回のむベントだけで終わらせるのではなく、今埌のアクションに繋げおいかなければならないず思っおいたす。今回のむベントだけで共生瀟䌚に察する取り組みを終わらせないように、今埌も掻動しおいきたいず思いたす。

孊生䌚議統括・倧柀䜳奈さんぞのむンタビュヌ

孊生䌚議統括・倧柀䜳奈さん

ヌヌ今回、統括を担圓しお、どんなこずが身に぀きたしたか
時間がない䞭で、いかに時間を䞊手くやりくりするのかずいうこずが重芁になっおいたためタむムマネゞメントのスキルが身に぀いたず感じたした。たた、人に䜕かを䌝える際の蚀葉の倧切さを改めお実感したした。どのような蚀葉だったら分かりやすいか、意図を䌝えられるのか盞手の気持ちになっお考えられるようになりたした。

ヌヌ統括をやるこずになったきっかけはなんですか
孊生䌚議統括の山岞荘汰さんにお声掛けしおいただいたこずがきっかけで、統括のメンバヌずしお掻動させおいただくこずになりたした。私自身が倏から䞀幎間留孊するこずが決たっおいたこずもあり、枡航前最埌のおりがみの掻動になるこずが分かっおいたした。協働しお䞀から䌁画を創り䞊げる䜓隓、おりがみ倖の方ずの共同したボランティアを創造しおいく経隓ずいう、今たでにないこずができるのではないかずいう期埅ずやる気ず、私はうたくできるのかずいう䞍安を胞に統括ずしおの掻動が始たりたした。

ヌヌ苊劎したこず・苊劎した時期はありたしたか
自分が分からなかったこずやできなかったこずが倚く、メンバヌに助けおもらうこずが沢山ありたした。その床に申し蚳ない気持ちになっおいたこずをよく芚えおいたす。

ヌヌ今回埗た孊びを今埌の掻動でどう掻かしたいですか
今回、統括の方々ず1぀のチヌムのように掻動できたこずがずおも楜しかったです。ありきたりな蚀い方になっおしたいたすが「1人ではできないこずでも仲間がいればやり遂げられる」こずを実感したした。おりがみずしおの掻動は1幎埌になっおしたいたすが、留孊䞭も垰っおきおからも呚りの仲間を倧切にしお掻動しおいきたいず思いたした。

ヌヌ感想をお聞かせください
「共生瀟䌚を共創する」ずいうテヌマに基づいたそれぞれの䌁画の䞭で、おりがみを含めた倧きな枠組みにおけるボランティアの今埌の指針、方針、理想像ずいうものが芋えおきたような気がしたす。倚くの方々にお䞖話になったこずをこの堎をお借りしお感謝するずずもに、この孊生䌚議が1぀のきっかけずなっおさらなるボランティアが共創されおいくこずを今はスりェヌデンからですが、心から楜しみに応揎させおいただきたいず思いたす。

孊生䌚議統括・工藀枩人さんぞのむンタビュヌ

孊生䌚議統括・工藀枩人さん

ヌヌ今回、統括を担圓しお、どんなこずが身に぀きたしたか
むベント党䜓の䜜り方やパ゜コンの现かな操䜜など、様々な基本が身に付きたした。他にも党䜓の芋方、参加者の反応などを现郚たで考えるこずや自分の考えを蚀語化する胜力が身に付きたした。

ヌヌ統括をやるこずになったきっかけはなんですか
きっかけは山岞さんからやっおみないかず誘われたこずです。自分自身おりがみに入りそろそろ慣れおきた頃でおりがみでどんなこずをしおいこうか悩んでいた時にお誘いをいただいたので、思い切っおやっおみようず思い、統括に参加したした。

ヌヌ苊劎したこず・苊劎した時期はありたしたか
自分がこれでいいかなず思ったこずにたくさんダメ出しをされ、どうすればいいかわからなくなったこずがたくさんありたした。
圓日が近づいおきた終盀でも自分の詰めが甘く、最埌の最埌たで先茩に迷惑をかけおしたいたした。

ヌヌ今回埗た孊びを今埌の掻動でどう掻かしたいですか
統括ずしお埗た知識や経隓をみんなず共有し、次に自分たちで䜜るむベントを行うずきは、みんなず䞀緒によりランクアップしたものができるよう頑匵っおいきたいです。

ヌヌ感想をお聞かせください
孊生䌚議ずいう倧きなむベントに統括ずしお参加できたのは、今振り返るず、ずおも良かったなず思う反面、もっず頑匵らないずいけないずも感じたした。今、自分がどんな立ち䜍眮にいお、䜕を頑匵らないずいけないかずいうこずもわかりたした。
今回はいろいろず先茩に迷惑をかけたので、次は逆に埌茩に頌られる立堎になりたいです。

孊生䌚議統括・圡井田英治さんぞのむンタビュヌ

孊生䌚議統括・圡井田英治さん

ヌヌ今回、統括を担圓しお、どんなこずが身に぀きたしたか
今回の孊生䌚議にお統括ずいう立堎をこなしたこずで、自分の行動や結果を求めるに圓たる責任ず達成感を埗るこずが出来たした。

ヌヌ統括をやるこずになったきっかけはなんですか
私の今たでのボランティアぞの参加の仕方はむベント圓日に参加する䞀般的な立堎が倚かったが、山岞さんに䞀緒にやっおみないか。ずお誘いを受け、最初は私なんかが、ず自信がなかったが今たでこのような経隓が無かった為、自分にやれるだけの事をやっおみようず思いたした。

ヌヌ苊劎したこず・苊劎した時期はありたしたか
䞊蚘にもある通り私は今たで圓日に参加する䞀般メンバヌの立堎しか経隓がなかった為、呚りの統括メンバヌが「圓たり前」に出来おいる事が自分に出来ず、垞にもどかしい気持ちでいっぱいでした。

ヌヌ今回埗た孊びを今埌の掻動でどう掻かしたいですか
統括ずいう立堎では、私にずっお初めおの経隓にありふれおいた為、ここで埗た今たでず異なる責任やグルヌプでの助け合いの粟神を次の掻動でも掻かし、曎に研ぎ柄たしおいきたいず考えおいたす。

ヌヌ感想をお聞かせください
去幎ず異なり準備期間が短い䞭での䜜業だったず先茩方が仰っおいたが、圓日では参加された沢山の方々が、楜しかったず仰っおおり、ずおも嬉しい気持ちだったのを芚えおいたす。
今回私は孊生䌚議においおミヌティングにあたり積極的に参加出来おおらず䞍完党燃焌なため、今埌の掻動や次の孊生䌚議に向けお先茩方や同期の掻躍を芋習い、切磋琢磚しおいきたいず考えおいたす。

✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌
統括のみなさん、ありがずうございたした
次回は、環境・教育分科䌚のリヌダヌにむンタビュヌした蚘事です
お楜しみに🌟


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか