見出し画像

夫婦とお金~ 右と言えば、左。普段から話が合わないオット対策:暮らし派FPの家計カイゼン日記727日目

おはようございます。FPよーこです。昨日のスタエフでは、夫のストレングス上位資質親密性←勝手に推定)を活かそうと思った、戦略性FP妻のゴールデンウイーク中の出来事をお話ししました(^^;)



妻ではなく、仲間うちからの話題なら
抵抗なく受け容れるオット。


抵抗ないどころか、
好奇心をもって、積極的に話題についていこうとしている。
年頃の娘の輪に入りたいお父さんのように。


以前は友人との話を聞かされ
「それ、わたしも前に言ったよねっ」とカチンと来ていたけれど、


昨日はふと天の声が降りてきました。

あなたのオットは、親密性にコントロールされて生きているんですよ」と

ものすごーく、納得し、かつ、冷静になれました。

妻からの報連相は、右から左。
お耳がちくわのオットさんでしたが、

それはもう親密性を発揮する必要がないからじゃないかと。


かたや、


同僚や、その友人にはアンテナをはって貴重な情報を持っていないと
コミュニケーションの相手として選んでもらえない

だから、積極的に相手との共通点について
情報を取りにいっているのではないか。

(ずいぶんと上から目線な分析だけど、わたしの戦略性がそうさせてしまうので仕方ないし。)

そこで結論。

今後は夫の友人関係の話題には、なるべく愛想よく受け答えをし

機嫌良くなっているところで、

お金の予定(運用、進学、ボーナス使い途など)わたしのプランを切り出そうと思った次第です。
このタイミングのプレゼンなら採択率が普段の倍になる気がする!


家計黒字化のテクニックの前に、
オットの取り扱い方の注意事項が1個わかって
すっきりした休日でした。


夫婦とお金。ここは我が家にとっても、永遠のテーマです。

👛✨スタエフで配信しています。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。