見出し画像

そろそろホームページ🙄💦という方へ~悩まず作るコツ5選:開業3年目暮らし派FPの家計カイゼン日記847日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
FPよーこです。(毎朝5時から、随時配信に変更しました(^^♪)

制作1か月半にて、
2足目のわらじ、やぎさん介在活動みちくさラボのホームページをリリースいたしました。

短期間で取り組んだものの、
ものすごーく、気に入ったサイトが出来ました!みんなに見て見て♡という気持ち。

▼みちくさラボの公式サイト

https://michikusa-labo.studio.site/


これは自分でも珍しい感覚です。
以前はやっと、やっと、苦労の末、生み出したという悲壮感があったのに、
今回は違う。
そのなぞを自分なりに分析して、シェアいたします。


これが3回目のHP制作なので、だんだんコツがわかってきた。

フリーランスさんも、
副業さんも、
自分のサービスを語れるサイト。

持ってますか?

HPとは、いわば24時間働く、自分専属の営業さん。


あったらいいなはわかっていても、、、、、


段取り、
時間の捻出、
デザイナーの選び方、
予算、
何から、何まで、悩ましい。

問題が大きすぎて、歯が立たない。


そんな方に向けて、いいたい!

もっと、気楽につくればいいよーーーーーっ


なぜなら、

フリーランスのセールスとは、近代10種競技※のような合わせ技。

※1日目は 100m走,走り幅跳び,砲丸投げ,走り高跳び,400m走を, ...
2日目は110メートルハードル円盤投げ棒高跳び槍投げ・1500メートル走の順で10種目の陸上競技を一人で行い総合得点を競う。


フリーランスの近代10種(FPよーこ独断による)

※Facebookやって、Twitterやって、インスタやって、ショート動画やって、
noteやって、ストアカやって、スタエフやって、公式LINEつくって、kindle書いて、オンラインイベント立てて、、、で、やっと成約に至る。


ね、めちゃくちゃ忙しい!!


これを通常の相談業務スキルアップ
研修、読書の合い間にやるわけですよ。

無理です。無理です。


HP,LP制作は
チカラの抜き方がコツ✨
(3巡してやっとわかった)


寝る時間がない、キャッチコピー考えるのがツラい、
申込みフォーム作り方わからん、
WordPress ちんぷんかんぷん、
頑張ったわりに、シロートっぽい完成度、

ああ、2度とやりたくない。


そうならないために、
ハードルはどこまで下げるのか。
ここ大事。じゃあ、どうやってつくったか、わたしが気を付けたことをあげさせていただきます。

悩まず作るコツ5選


①臨場感にこだわる


HPは視覚優位のメディアだから、
まるでハンバーグがジュージューいって、
チーズがびよーんと伸びるがごとく、

そのサービスを思わず手に入れたくなる
キービジュアル(キラーフレーズ付きの)
が大事。

これがどーんと来てたら、
ポチして、食べてもらうだけだもん。

写真はこだわりました。
その写真を撮影してくれたのは、かずみちゃんです。




▼かずみちゃんのスタエフ 🌈世界観を一緒につくる撮影スタイルで安心してお願いできます✨ 個人ビジネスのサポートもしてくれます!

https://stand.fm/episodes/6516201a088516e9a7a1c4ec



②正しいより、面白い、楽しい

すべてを網羅して、自分のサービスを説明したいと思うけど、読んでいただく方は、正しく理解したくてHPを隅から隅まで読むわけじゃない。
基本スクロールして、チャーっと過ぎて行く。

それならば、スクロールでも、面白そう!楽しそう!と感じる。
読み手のスピード感にあった、コンテンツの見え方、ボリュームでいい。

つまり!!!
いっぱい原稿を書く必要はないーーー
(←3巡して、ここに行きついたことに自分で感動した)

今回リリースしたみちくさラボの原稿。たくさん、書いてあるじゃーんと思ったとしたら、これは今まで書いたnote記事や、スタエフ解説欄、チラシのキャッチコピーを流用しているので、新規原稿は、ほとんどないのです。


③コンタクトボタンをふんだんに

これでもか、これでもか、と埋め込む。
HPとは、コンタクトもらうための窓口だから、
ネット通販とか、通信事業者とか、
問い合わせ先がすぐわかると、どれだけ嬉しいか!!

ここを思い出しながら、
じゃんじゃん、埋め込んだ。

④公開日を決める

今から2か月後、とか、誕生日とか、
開業記念日。語呂合わせの良い日。
何でもいいので、決めちゃう。

決めたら、間に合う分量だけ、やればいい。

かつ、

間に合う方法で、やればいい!!

そう、他人の力を借りる!そうすれば、間に合う!

ここは突破口ですね。
わたしはいとまりちゃんのお力を借りましたよー。
記事追加が今後できるうえに、
フォーマットは美しいデザインで揃えてくれる。
本当に有難い。
制作費も手ごろです!

🌈気軽に更新・かんたんメンテナンス。
自分で管理していけるWebサイトを作ってくれるよ。

https://itomari-web.studio.site/1


⑤自分の描きたい絵でよしとする

あこがれのクリエイターやメーカーの
あのサイトみたいに・・・と思っても、
サービスが違うのだから、
まるっと複製はできない。

あきらめよう。

似てないことに、あーでもない、こーでもない、

イマイチかもしれない・・・なんて悩む必要はないんじゃないかな。

だって、これはあなたのサービスだから、



あなたのカラーになっていることで、
すべてOKなんだもん


近代10種のフリーランサーの営業においては、
どの種目もそこそこに頑張る必要あり。

しかし、裏返せば、

すべてを極めなくてもいい!!


総合力が勝っていれば、1種だけで戦う競技よりそのハードルはぐんと下げてても大丈夫。そう思ってます。
HPだけで集客できればいいけれど、SNSも、イベントもやらなきゃHPには行きつかないわけだから。

HPでやるべき、カタログ的なサービス紹介、コンタクト、いくつかの基本事項が載っていればOK♡

そんな気持ちで作ったら、
とっても楽しかったし、気に入っているHPが出来ました。

この記事が、何かお役に立てたらうれしいです。


🎤✨ 耳派の人はこちら
スタエフでも、配信しております。

みちくさラボの公式サイト
末永くよろしくお願い致します。


ヤギっ子たちと、森であそびましょ。
待ってまーす。



FPよーこ、トカイナカで やぎを飼う。

このマガジンで主婦起業の軌跡がわかります


#はじめてのHPづくりに悩んだら
#横須賀
#森の中の古民家でやぎさんアクティビティ
#動物ふれあい活動
#FPよーこ
#急がず気ままにみちくさラボ
#やぎ
#お出かけスポット
#神奈川なでしこブランド申請
#家計管理
#二足のわらじで人生のリスクヘッジ
#ひとりビジネスを育てる


✨おためし家計相談のお知らせ
まずは、無料60分。zoomオンライン形式の個別家計コーチングを受けてみませんか?


🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
プラスボタンを押して、お友だち登録後、
お好きなスタンプを送ってくださいね。
「おためし」または「カケトモ」と入力して、ポチ。

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji

※おためし家計コーチングは平日土日ともに、10:00~16:00(終了)でお受けしています。


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div






#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #貯金 #資産運用 #つみたてNISA #動物介在活動 #ヤギさん #横須賀 #やぎ #ホットクック