見出し画像

家計簿のトリセツ✨赤字費目を挽回しよう!:開業3年目👛暮らし派FPの家計カイゼン日記849日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
FPよーこです。(毎朝5時から、随時配信に変更しました(^^♪)


▼本日のスタエフLIVEは9月の家計簿の締めをふり返りながら、赤字費目挽回のヒントをお伝えしました。

何かお役に立てたらうれしいです。

今年ずっと連れて歩いている赤字たち。
(予算オーバーした費目の累積赤字のことです)。

どうする?
年内には、無事に解消できるのかしら?
いや、したい!!

そんな方へのおすすめ技を紹介します。

ワザ①
無くてもなんとかなるサブスク。
いったん、年内解除!


買い物は暑いし、重いし、行きたくなーい。といって始めたサブスクとか、ありませんか?

ウォーターサーバーとか、
生協の宅配とか、
夏休みは見ていたけど、もう見ていない動画、
聞く時間がいまいちとれない、オーディブル、
逆に見過ぎて生活に支障が出ている動画配信サービス。


なんか、自分軸にハマっていないサービスを見直すチャンス!!
欲しけりゃ、また入ればいい。
いったん、冷却期間をつくりましょう。


ワザ②
時間があれば、
片付けを!


衣替えやパントリーの整理をすると、
スッキリするのは、物理的なスペースだけではないみたい。

心にもスペースが。
ひろびろ~。

そうなると、家でまったり。発掘したお菓子や紅茶でほっとひといき。
モノの配置をかえて、使いやすくしたり
家計資料なんかも、スッと出たり。
気持ちいい~!!

ストレス解消のための外食や買い物をせずとも心が満たされる。
片付けのあとって、立派な人間になった気がするのは私だけではないはず。
お金を使わず、キモチがスッキリ。
在庫管理も出来て無駄遣いもなくなるよ。
ついでに大掃除だって、済んでしまう。

そうです、お金がピンチなら、
片付け!
これ、一石二鳥なのです。


ワザ③、、、、以降はどうぞスタエフ聞いてみてね。

本日もLIVEにお集まりいただき、ありがとうございます!!!

コメントをくださるスタメンの皆様にも、
スタエフや、おためし家計コーチングで出会って、
視聴を始めてくださった方にも、

本当に感謝しております!!


▶LIVE内で話題に出た
イラストレーターこよねちゃんのスタエフ

イラストレーターこよねちゃんのnote


✨おためし家計相談のお知らせ
まずは、無料60分。zoomオンライン形式の個別家計コーチングを受けてみませんか?


🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
プラスボタンを押して、お友だち登録後、
お好きなスタンプを送ってくださいね。
「おためし」または「カケトモ」と入力して、ポチ。

※おためし家計コーチングは平日土日ともに、10:00~16:00(終了)でお受けしています。


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div




#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #貯金 #資産運用 #つみたてNISA #動物介在活動 #ヤギさん #横須賀 #やぎ #ホットクック