見出し画像

神奈川なでしこブランド応募✨できました。マイビジネスの体系化&明文化がが宝物になった:暮らし派FPの家計カイゼン日記847日目

おはようございます!FPよーこです。不定期配信のお知らせをしてから、1週間。戻って参りました!

神奈川なでしこブランド認定事業
応募✨終わりました!!


みなとみらい・関内にある県庁に提出に行ってきました!

自由にアピールできるということで、添付資料も含めて、申請書37ページにわたりました!


ダイニングテーブルに書類がわんさか。
会社員なら会議室も、コピー機も、断裁機も、丁合い機も
自由に使えるのに、、、。
書類印刷がめっちゃ大変だった(T_T)


神奈川県庁 本庁舎 かなりクラシカル!


なでしこブランド担当の労政課は5階だねって、
見上げたら、エレベーターの文字盤が針!!
レトロだけど、現役です!


親切な担当の男性が受け取ってくれました。
あとは来年1月の結果を待つのみです。

やり切った。絞りに絞って、もう1滴も出てこない。

提出を終えて、横浜の空が清々しかった(≧▽≦)
開港記念会館、クラシカルな建物が、横浜らしくてかっこいい。

横浜市開港記念会館の「ジャック」の塔。
ちなみに神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」と合わせて、『横濱三塔』と呼ばれて、横浜港のシンボルとして親しまれているそうです。


脳みそ、カラッカラに渇いてます。
自分のサービスについてその全容を体系化して、明文化する作業。

提出前に、スタエフに今日の気持ちを
記念に収録。すでに感無量。


文字にして、言葉に出して、自分が何者なのか、ちょっとずつ、ちょっとずつ、見えてきた感じ。

🎤✨スタンドFMでお話ししています

助成金や、補助金、認定事業?
そんな、しちメンドクサイことを何でするの?


そう思っていたけど、A4用紙37枚サービスの全容をアウトプットできたことが、宝物でした!卒論以来だ。卒論の内容はもう覚えてないけど、こんなにエネルギーを注いでいないのは確か。

事業概要は?
開発の経緯は?
誰が必要としてる?
社会にどう貢献するの?
創業の動機は?
どんなニーズに応えるの?
使うと、どうかわる?
市場規模は?
独自性は?
新規性は?
地域との連携は?
女性が開発にどうかかわっているの?
他いろいろ

そんな質問に、フリーの記述式で記述していきます。

会社案内も作らねばならなかったので、
同時にホームページを制作。

短期間で濃ゆい作業でした!

出来上がった資料を読むたびに、携わってくださった方への感謝の気持ちが泉のように、どんどん湧いてきました!本当にありがとうございました!

申請書を確認してくれた、ファンドレイザーのゆりさんが
読めば読むほどいい事業ですね!って言ってくださって、超絶うれしかった!


だって、わたしもそう思って、やぎさん活動を始めたから!!

それが伝わる文章にして、カタチに残せた。
もう、これで相当満足しています

どうぞ、みなさんも何かご自身のサービスを認知してもらうために、活用できる認定事業があるなら、
チャレンジしてみて損はないです!!

ご自身のサービスの素晴らしさに気づきますよ。



▼ちなみに応募したのは、こちらの認定事業です。
神奈川なでしこブランド認定事業




✨おためし家計相談のお知らせ
まずは、無料60分。zoomオンライン形式の個別家計コーチングを受けてみませんか?


🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
プラスボタンを押して、お友だち登録後、
お好きなスタンプを送ってくださいね。
「おためし」または「カケトモ」と入力して、ポチ。

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji

※おためし家計コーチングは平日土日ともに、10:00~16:00(終了)でお受けしています。


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div






#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #貯金 #資産運用 #つみたてNISA #動物介在活動 #ヤギさん #横須賀 #やぎ #ホットクック