見出し画像

始めることで世界は何倍にも広がる

最近、「あの時始めてよかった」と思うことが多々あるので、振り返るとともに、今日見た動画をきっかけに今後の意思表示をしたいなと思います。

前回に引き続き、「始める」がテーマになります。
同じように何かを変えたい、始めたいと思っている方の一歩を後押しできる記事になれば幸いです。




あの時、始めてよかったこと


最近、過去の自分に感謝していることがあります。
それは、2023年の夏に適応障害となり休職した時期に、以下のことを始めたことです。



①(本当の意味での)自己分析
②メルカリ
③note


正直、この時期は本当に辛くて、もがいていました。
一番やりたい仕事にたどり着いた先で休職をすることになり、自分にできることや目標は何なのか、完全に分からなくなっていました。
併せて、だいぶ体力も落ちていて、「楽しい」という感情が喪失していたので、毎日起きたら妻という存在であれるよう家事をして自分の生きる意味を作っていました。

その家事と同時並行して実施していたのが、絶対内定2025という本を通してひたすら「我究(がきゅう)」をすることでした。
我究とは字の通り、「我を研究すること」。
ものすごい数の自分の過去・現在・未来に対する問いに対して、自分の中を問うて、答えを探すものです。
かなり分厚く、時間もかかるものですが、自分の中での期限を決めて、最後まで取り組んでみました。

最後までやった結果、明確に自分の強みや弱み、今後の目指す道が見えたという訳ではありませんでした。

しかし、今まで気づいていなかったものがぼんやりとでも浮かんできたことが自分にとって良いきっかけになったように思います。


その時、空っぽと思っていた自分でもできそうなこと、心から好きなこと。

それは、自分にとって「作業療法」であり、作業療法的視点から「道具を作って」「誰かしら必要とする方の役に立つ」ことでした。

それが分かってからは、「どうしたらそれが実現するか」、プロセスを複数調べて考えました。
自助具の開発専門のお店、福祉用具のお店、調べると色々出てきましたが、仕事の全体を考えてすべて自分のやりたいことというものはありませんでした。

考えに考え、少し休んで、また考えて出た答えが、「まずはメルカリで販売してみよう」という考えでした。

メルカリと言うと、実は1年前にもソックスエイド(靴下の便利グッズ)を数点販売したことはありましたが、売れるまで時間がかかったこともあり、それ以降は手を付けていませんでした。
今回もそれはやや懸念点だったので、手始めに、作業療法のテクニック系の書籍を販売することにしました。
(自分はテクニック系が苦手でそれが自分を追い込めると気づいたので😅)

すると、販売開始して5分で売れたり、1日で計7点売れる体験をして驚きました。
そこで、メルカリは必要とする方に届きやすいツールで、作業療法を学んでいる方が身近にもいると再認識できたので、ソックスエイドも再販売することを決意しました。


8月に始めてすぐはちらほらの注文でしたが、今では週に平均3~4件は注文を頂くので、「あの時一歩踏み出して、そして続けてきてよかった」と心より思っています。


また、その時期に同じように始めたものが、こちらのnoteでした。
noteも以前やったことがありましたが、8月の時期に、「適応障害について調べても欲しい情報が出てこない」「あんなに心療内科に行くと困っている方がいるのに」という思いから、少しでも体験記が自分を含めて誰かひとりの心の救いになったらと再開を決めました。


こちらもやってよかった。
相変わらず自分語りで、たくさんの方が読みたいと思う文章やテーマにはなっていないかもしれませんが😂
記事を不定期でも出すと、定期的に見に来てくださることが大変嬉しいです。


8月の心細い故に「友達を増やしたい」と、社会人サークルなど苦手なはずのコミュニティを謎に調べていた時期もありましたが、こうして始めたことで結果的に好きなコミュニティができて、今とても幸せな気持ちです。

改めて、いつもありがとうございます!!


そしてここからは未来に向けてのお話。


始める一歩は小さくてもいい


今日もまたまたお風呂上りのながらで聞いていたものなのですが、こちらの中田敦彦さんのYoutube。

勉強法についてのテーマです。
この動画は結構前のものですが、今現在学びたい欲が高まっていたので見てみました。

聞いていると、
・まず、始める
・真剣に取り組む
・勉強の意味を考える
・継続するには21日やってみる
などなど、大切なエッセンスを教わることができました。

この動画を見て、早速2つのことを取り組みました。

①このnote記事を書きたくなり、投稿した!
②やりたいと思っていた英語を始めることにした!

②に関しては、まだ厳密にはやってはいませんが、ここ数日悩んでそのままにしていたAI英語学習アプリ「スピークバディ」を月額かかりますが登録することに決めました。
迷っていた理由として、「単語の詳細が出てこない」などありましたが、この動画を見て、やっていって自分が気になれば自分で調べるからそうゆう細かいことは考えず、とにかく始めてみようという思いになりました。



気になる方はぜひ見て頂けたらと思います!


また「我究」について気になった方はこちら。

自分が分からないとお悩みの方におススメです。


前回の記事はこちら。



今日もお読みいただき、本当にありがとうございました!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?