見出し画像

頭のもやが消えて、晴れるまで


こんばんは。
今日は久しぶりに疲れや気持ちの沈み、頭の中にもやがかかっている感覚があるので、この場をお借りして整理していきたいなと思っています。

今、同じようにもやもやしている方は、心が晴れるように一緒に考えられたら嬉しいです!

また、何か「こうすると良いかも」と、アドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。


それでは、まずは「今一番考えていること、感じていること」


わたしの場合、

①(今日は仕事もあり)とにかく疲れた!(今週は休みがまだかまだかと待っていた)

②転職から1か月が過ぎ、自分の苦手なところが浮き彫りになり、自覚することが増えた

この2点がすぐに浮かんでくることでした。



では次に、「それぞれなぜその状況が生じているのか?」という点について考えてみます。


そうすると、

<①に関して>

①ー1、5連勤の最終日だったから?
①ー2、寝不足もありそう(朝起きるのがしんどいから疲れがとりきれてないかも)
①ー3、女性ホルモンのバランスが関係しているかも
①ー4、②が関係しているかも

<②に関して>

②ー1、苦手さに対しての対策が十分に検討できてないから
②ー2、できる人でありたい、できると思われたいから
②ー3、まだまだ入職したばっかりだからできなくて当たり前と分かっているのに、早くできなきゃと焦っているから


少し掘ってみると、色んな理由がでてきました。


では、「上記の理由に対して何ができそうか?」を考えてみたいと思います。


①ー1、5連勤の最終日
→疲れて当たり前。とにかく休む。

①ー2、寝不足もありそう
→明日はとにかく寝たいだけ寝よう。(なるべく起床時間はずらさないようにしていたが、こうゆう日があってもいいじゃないか。いいじゃまいか。)

①ー3、女性ホルモンのバランス
→それならしゃーない。

②ー1、苦手さの対策
→寝られるなら、まずは疲れをとってからやるか。落ち着かなければ、もやもやしているところを吐き出してから寝る。

②ー2、できる人でありたい
→気持ちはわかるがまだ早い。

②ー3、早くできなきゃと焦っているから
→できなくて当然。ただ、できるようになるために意外とやっていないこともあるはず。そこに気づいて一つずつ分かることを増やしていく。


などなど。少し頭がすっきりしてきたな。


じゃあ、「とりあえず今日できることは何だろう?」


一番は、とにかく休む(寝る)。
休むことで、体のエネルギーを回復させること。


あ、それだ。
色々落ち込んでたけど、ベースに「疲労」があったんだった💦と気づきました(;^_^A


みなさん、今日もよく休みましょう!
そして疲れが取れてから、ゆっくり考えましょう。
やりたくない時は、やらなくても良いとき。
自分を信じて、無理やりやらない。
思い切って、ねばねば星人(やらねばという思考)とおさらばすることで、案外あっさりやりたかったことに手が付けられるかもしれません。


では、おやすみなさいませ^^




↓翌日、無事もやは消えて、晴れました!↓
よかったらご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?