見出し画像

今のタイミングでフットサルブランドを立ち上げてもいいのか?

割引あり

こんにちは!折橋です。

今年は例年以上に花粉症に悩まされています。睡眠の質も落ちてるし仕事にも集中できないので明日から6日間、花粉症と無縁な小笠原諸島で過ごすことになりました。

遊びすぎなければ、きっと執筆活動が捗ると思います!笑

タイミング合ったら旅行記も書いてみようかな。

---------------------------

では本題にいきます。

今回のテーマは

【今のタイミングでフットサルブランドを立ち上げてもいいのか?】

について書こうと思っています。

この記事は

・ブランドを運営している
・これからブランドを始めたいと思っている
・フットサル関係のビジネスに興味がある
・今後フットサル事業をしていきたいと考えている

そんな方にとって興味がある内容になってます。

私自身、小さなブランドではありますが数年前にMOSHというブランドを立ち上げ、携わってます。

23歳からフットサル業界に飛び込み、FutsalStyleというメディアやフットサルイベントなど10年以上運営。
その後、181keepers、JONAS、jomaの日本仕入れにも携わり、コロナ前にユニフォーム生産の仕事の営業で約2年で45都道府県を訪問。多くのフットサル業界の方と交流を深めてきました。
そのような経歴があり、手前味噌ではありますがこの業界には精通しているほうだと思ってます。

なぜ今回のテーマを【今のタイミングでフットサルブランドを立ち上げてもいいのか?】にしたのかというと、フットサルブランドが乱立する昨今。
業界の人と話していると、
〇今からブランドを立ち上げるのは遅いよ!
という否定的な意見だったり
〇いや、やり方次第で結構儲かるよ!
って肯定的な意見だったり…賛否両論ある話題なので、自分なりの意見を書かせて頂きます。

それではまず…
現在、国内にどのようなブランドがあるのかを私が携わるMOSHを軸にMOSHより先に誕生したブランド、MOSHより後に出てきたブランドに分けてお伝えします。
※スポーツブランドなのかフットサルブランドなのか曖昧な部分もあるので、あくまでフットサルで販路を広げているブランドという分類で考えてます。

まずMOSHの先輩ブランドから

・アスレタ
・ペナルティ
・goleador
・デスポルチ
・ダウポンチ
・bonera
・LUZeSOMBRA
・スボルメ
・sfida
・duelo
・スライヴ
・ジョガボーラ
・ゴル
・サッカージャンキー
・finta
・GAVIC
・GINGA
・one8ty
・SPAZIO
・CAPAZ
・グランデ
・agrina
・ドレスパスポート
・キャルデラ
・ピクサレイロ
※順不同、敬称略

…もっとあるのですが、とりあえずこれくらいにしておきます。

では、MOSHより後発のブランドでいうと…

ここから先は

2,436字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?