見出し画像

【人は誰でも老化する】更年期の話2

すっかり温かくなって、春爛漫といった空気になって来ましたね。
ですが、冷え性のわたしは、相変わらず足元が寒くて、昼間はストーブをつけたり消したり、夜は電気毛布をゆる~く入れて寝たりしています。

さて、本日は更年期の話の2回目です。

前回のまとめ

その前にまずは、前回の分を少しふり返っておきましょう。

リンク先の記事を見ていただければわかるとおり、前回はメンバーシップに新しく『老化体験を読むプラン』を追加したことと、その内容について説明させていただきました。
また、第1回目の体験談は、更年期の前段階である月経に関するお話をしました。

今回は、いよいよ更年期について書いて行きます。
……ということで、2回目は、更年期はどんなふうに始まったのか、そして閉経はどんなふうだったのか、について語りたいと思います。
この先は、『老化体験を読むプラン』参加者さま+記事購入者さまのみが閲覧可能です。

ここから先は

1,134字
この記事のみ ¥ 600

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!