見出し画像

ゲームやりたくてSurface Pro 8とeGPU

やはり仕事にはmacよりwindowsの方が良いということで
昨年発売されたSurface Pro8を購入しました。

高スペックにカスタマイズして購入したので
多少のゲームは遊べるかなと期待していたんですよね。

据え置き型でもプレイできるゲームはそれで良いのですが
たまにPCでしか出来ないゲームがあるのです。

エイジ オブ エンパイアIV

3がでたのは2006年1月27日だそうです。
懐かしい!

steamで購入した後にSurfaceで起動してみたのですが、
カクカクモヤモヤで遊べる状態ではありませんでした。

そこで気になっていたeGPUを導入してみることにしました。

Surface Pro8とeGPUの組み合わせは日本語の情報がほとんどなくて
人柱覚悟で導入を決めました。

予算は10万までと決めて以下を購入
AKiTiO Node(500W) Thunderbolt 3対応 グラフィックボード専用 外付け拡張ボックス


MSI GeForce RTX 3060 AERO ITX 12G OC グラフィックスボード VD7870

結果エイジ オブ エンパイアIVは快適に遊べるようになりました。

ベンチマーク比較

外観
配線
ちょっとした加工
背面


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?