見出し画像

日記9月26日(月)2022年令和4年~出来なくても良い、無理しない日~

どうも、おりんです。

今日はいつもより早く起きれた。

というか無理矢理起きた、起きれるはずだ!!
そう思って、目は覚めていたが起きれない、その渦から抜け出そうと起きてみる。

凄くツラい。

ツラかった。カーテンを開けて窓を開けて
部屋の空気を換気して。
ああ、起きれたぞとは思うものの
何故だか凄くツラい。

何と言うか、目はね、大分はやい時間に覚めてるんだけど、起床までいかないのだ。

なんだ?嬉しくないのか?早く起きれたじゃないかよ、と自分に聞いてみても、布団に戻りたいよとしか言わない。

ん~?と考えてみると
昨日、実は外出して頑張ったのである。ずっっっっとやろうと思ってたこともやってみて
出来たなあと思いながら、じゃああれも出来るかも?とやってやって色んな事を短時間で済ませて
帰宅したのである。
そうだ、イヤホンも100均で買ってきた、結局。
家で使う用、外で使う用と2つ持つことにした。
家で使うのは100均の、300円のやつ(笑)

そう、昨日頑張りすぎたのだ。反動がきている。
今日は休もう……と思いながら洗濯機を回す(笑)
洗濯はしておきたかったのでこれだけはと
思って回しだした。
洗濯物を干して。

太陽の光がまぶしい

今日も晴れてる

そうして、お昼。食べる気が起きない。でも食べなければならん。食事は無理してとらなくても……と言えないものなのでなるべく無理矢理でも食べるようにしている。本当にツラい時はお休みするけど。無理矢理食べた食事は栄養にならないと聞いたことがあるがそんなもん知ったことか。
食わねえより食った方が良いんだ。

少しでも良いから、食べれそうなものをチョイス
食パン。終わり。

ま、それでも身体の中に何も入れないよりは良いだろう。あ、バターロールがある。これも食べれるのでは?一応用意する。
本当にこういう日は何も出来なくなる

トイレ以外は

これ大事。トイレ以外は。

さて、食パンを少しだけ焼いて食べよう。食べられるだろう、たぶん。
本当に食べれなかったら今日のうちに食べれば良いことにしよう。
そんくらいザックリで良いんだ~

むしろそのザックリさが必要なようで。
今日という日には。

インスタントコーヒーにたっぷりの牛乳

レギュラーコーヒーは後にしよう

さて、食べれたし駄目になりそうなバナナを
見付けたのでそれも押し込んでおいた
これで今日も一応食事は摂れたってことで
オッケーオッケー
多くは求めまい!
そういうの良くないんだよ
自分を追い詰める。

それにしても、何も出来そうにない
いや、毎日何もしてないんだけどよ。
輪をかけて何も出来そうにない。
こーゆー時は素直に布団に横になるのも良しだし
何もせずぼんやりラジオ聴くのも良い
気を付けるのは何も考えないこと
考える時間はいくらでもあるのが
鬱の良くないところで
負のループに入るんだよ、すーぐに
なので今日はなるべく何も考えずに
天気良いなあ✨くらいで、なんか考えそうになったら、天気良いなあを思い出す事にする
そうしていかないと本当に良くないこと考えがち

夕飯、たぶん今食パンとバナナを食べたからお腹は空くはず。何を食べようかなと冷蔵庫を見たら納豆しか置いてないね、あと豆腐。
じゃあ、納豆かなーーー梅干し切って入れようかな。美味しいよね。

ああ、今日出来たらする事
・玉ねぎを切る。レンチンして冷凍庫へいれる

インスタントコーヒーを飲んでいたら出来るような気もしてきた。身体に何かが入って少し気分上向いてきたか。
1日にコーヒー何十杯何百杯飲む人って凄いよね仕事とはいえ中々出来ることではないと思う。コーヒー関係者の皆さん美味しいコーヒーを有難う……

で、玉ねぎか……うん、出来そうになったらやろう
それで良い。出来なくても良い。
ゆるくゆるーく。
出来なくても大丈夫、と自分を許すこと。

さて、バナナの皮って生ゴミ?燃やせるごみ?

どっち??🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?