見出し画像

見て見ぬ振りをするって 大人な対応って言ってしまっていいのかしら

職場で悪行の数々をしていながら おとがめも受けず退職する人がいるのよ。
悪行と言っても いたずらの程度ではなくて
人命にも関わる許せないほどの悪行。

今度上司が変わり 凄い人だという噂を聞いていて期待していたけど 所詮 会社の歯車でしかなかったわね。

悪行をくり返すこの人が退職するのを
静かにまつ。 

時間と労力とリスクを考えると
大人な対応
といった所かしらね。

でもあと少しで退職と言っても
いまだ人命が脅かされる危険が
回避されたわけでわないのよ。
最後の一日 最後の1分まで
わからないわけよ。 
何かあってからでは遅い。

ニュースなんかで流される悲しい事件の裏にも
きっとSOSは出ていたり
危ないことに気づいていた人はいたはず。

それを
大人な対応?
で 見てみぬ振りの結果
取り返しのつかない結末を迎える。
  
そ~なってから
その時の対応はそれで良かったのかと
論議が始まるのよね。 

みんなわかってるのよ。

でも声がでないよのね。
そーして自己正当化が始まるの。

だって仕方がない。

ってね。

自分1人が声を出したところで
どーなるものでもない

ってね。

幸い私の会社には
影の番人 が
目を光らせているから
安心しているのよ

ふふ
駄目ね

私も所詮人任せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?