見出し画像

#48:最高気温6度、電気・ガス・水道なし。激戦地だった街、イルピンへ

お昼のニュースで見たウクライナ人女性の方の話。
彼女は激戦地だった街、イルピンの出身で、数日前に避難先から自宅に戻ったそう。
その日の最高気温6度、電気・ガス・水道なし。それでも彼女は「力がみなぎっている。街を元に戻したい、ここは大好きな場所です」と言う。

人間には皆、大切な家族や友人がいたり、大切な場所があると思う。その当たり前が失われると、誰だって悲しい。
西側とか東側とか、どこの国だからとかではなく、みんな地球に生きている同胞、仲間であるという視点を持って僕は生きていきたい。

ウクライナ侵攻という、戦時が日常になりつつある。ロシア軍が東部・ドンバス地方への新たな攻撃を開始し、戦争の二段階が始まったと言われている。
本来誰も望んでいないこの愚かな戦いが1日も早く終焉し、僕たちが愛と平和の世界を取り戻せるよう祈っている。

ニュースの出典:
日本海テレビ
https://www.nkt-tv.co.jp/pc-news/news91ls7ufgp3y364z74r.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?