見出し画像

年末(ブログ)

いやはや驚くことに、今年ももう残すところあと僅か。年末というのは毎年、焦りますね。こちらはエッセイではなくブログのような形にしようかと。好きなことをただ言葉のこだわりなく羅列させていくだけになりますので悪しからず。
2023の私のテーマは「新しいこと」でした。年が始まる前に今年は新しいことを始める1年にする、経験してないものに挑戦をする、というのを目標に掲げてきました。こちら過去のnoteにもあります『新しいこと』を見ていただければ詳細があるのでぜひご覧頂きたいなと思うのですが、年初め家に帰らないという選択をしてみたり、メイドカフェに初めて足を運んだり、友人から誘われたライブに行ってみたり、テラスマのオーディションに応募してみたり。小さなことから大きなことまで、できる限りの挑戦をしてきました。やはりなんと言っても、このテラスマとしての活動というのは大きいもので、何もかもが新しいものでした。その分さまざまな経験をできたし、プラスもマイナスも全て含めてこの活動をしていなければ知らなかった感情が驚くほど沢山あります。ファンの方が私たちの公演に足を運んでくださることがどれだけ嬉しいか、応援してると言ってくれるだけでこんなにも心が救われるのか、など今年はファンの方から沢山幸せを頂いたなと思います。先日、ファンの方からクリスマスプレゼントと自分では手が出ないような某高級部屋着を頂いたのですが、サンタさんなどもう私の元には来ないと思っていたので本当に嬉しかったです。同日、遠方から遊びに来てくださったファンの方もいました。デビュー前からメッセージを頂き、配信を買ってくださってたりなど本当にそれだけでも嬉しかったのですが私たちの公演を見に東京まで来て下さりました。会えて嬉しいと零してくれた涙がなんとも愛おしくて、そんなふうに思ってくださる方がいるんだと思うと不器用ながらも頑張ってきてよかったなぁと思いました。帰り道、思い出して嬉しくてちょっと泣きました。
正直な話をすれば、私は、私自身がアイドルには向いてるとは思っていません。それはアイドルをしている自分が嫌いとか、そんなことではなく単に向き不向きの話です。ダンスは下手くそだし、未だに必死になりすぎて笑顔では居られないし。最近やっと、位置を考えられるようになってきたくらいで。自分なりに努力をしているつもりですが、「こんなにやってるのにどうして」という感情が纏わり付く以上、不向きであるのだと感じます。それでも、自分なりには成長を感じるのですが、他者からすればそうでも無いのかもしれませんね。今まで楽器や歌、文章を書くこと、滑舌練習や表現の練習などは正直努力と思ったことは殆どありませんでした。何時間も、一日の大半を費やしても、ただ自分が楽しいからやっている、という感覚でした。努力だとは少しも思ってなくて、第三者から「どうしてそんなに頑張るの?」などと言われた時に「私、頑張ってたの?」と思うことが大半でした。幸い今まで挑戦したいと思ってきたことは、楽しめる程度には向いていたのだと思います。ですが人間向き不向きというものがあります。それは生きている以上仕方がないというか、みんながみんなあるとは思うんですね。でも私はこの道を自分で選びました。もっとこう出来たな、とか考えることはあっても、選んだことを後悔はしていないです。数多の道があったと思います。今頃、何一つ変わらない日々を送っていた可能性もあります。ナルゲキ上手側三列目、初めて座った日にこんなことは少しも想像していませんでした。1年前は普通にただただ客として来ていたのに、1年後にはステージの上に立っていたりなどする訳ですから本当に何が起こるかなんて分かりません。同じナルゲキという場所でも私がただあなたの隣に座っているお笑いが好きな人のひとりであった可能性があるのです。だからこそワクワクするなと思います。1年後は今想像してない本当に全くの別の道にいるかもしれないですしね。こればかりは来年になってみないと分かりませんが。兎も角、様々な道があり、この道の中にも様々な分岐点があった中で、私は今ここにいます。そして、皆様と出逢うことが出来ました。皆様とこの1年を過ごせたこと、まだ好きでいてくださること、出逢えたことが本当に人生の宝物です。
私は大きく将来という枠組みで見て、皆様の居場所となるような存在になりたいと思っています。それは私自身が表で活動するとか、しないとかは関係なく。私自身様々なエンターテインメントに居場所を与えられながら生きてきました。音楽に救われた日も、アイドルの方を見てもう一度頑張ろうって思った日も、アニメーションを見て感化された日も、展示会に行って感銘を受けた日も、小説に心動かされた日も、あの人のエッセイに共感した日も、カフェに立ち寄ってマスターの方と仲良くなった日も、お笑いを見て何も考えずに笑った日も、そこに存在した私に居場所を与えてくれていましたし、ここに至るまでの人生に居場所を与えてくれています。1つ、例を出してライブであるにせよ、私の好きなアーティストが作り出した曲を聞く過程までにステージのデザインや設置などをしてくださった方、音響照明などをしてくださってる方、会場内で働いてくれているスタッフ、その他見えないところにいてくださる関係者の方々、など、きっと目に見えないところにも沢山いて下さって、その方々のおかげで素晴らしいものが見られるし私は生きていける。どんな形であれ、私は人が作り出すものに、それを作る人々の生き様に生かされているのだと思います。だから、そんな居場所を作りたい。皆様のほんの一部でも、ここに存在する貴方と未来の貴方の心の居場所になりたいです。朝(現在8時)から書くような文章では無いな、と思っていますが、誰がどう揶揄しようとこれが本心です。皆様にもたくさんの道がある中で、私と出会ってくれて生まれた一日があって、言い方を変えると、私と出会ってしまったから変わった道があって。だから、その出会いを1ミリも後悔させたくは無いです。応援してきてよかったな、と思っていただけたら本当に嬉しいですし、この時代から応援してたんだ、と、自分の目は間違っていなかったと、今見てる皆様は確実に古参な訳ですから、そんな風に思っていただけるように頑張らなくてはなりません。この先もたくさんの道があります。皆様もたくさんの選択があると思います。その中には苦しいことも、逃げたいこともあると思います。でもどんな経験も芸の肥やし。逃げても逃げなくても後のエピソードトーク、くらいに考えておくと良いのかもしれません。人間ですから、傷つくことは傷つきますし、悔しいことは悔しいです。苦しむことはありますが、最近は「ラッキー!このおかげで、いい小説書けそう!!いいエッセイになりそう!経験値ゲット!」と思えるようになってきたな、と。こうやって考えるの、喜怒哀楽全ての感情を緩和させられるのでオススメです(笑) 小説だって実際趣味の範疇なので上手く書ける訳では無いですが、小説家気取りをして生きてます。自分の機嫌は自分でとるし、他人はできるだけ傷つけずに生きたい。あなたの正義と違えど、それが私の中の美学で正義です。言葉って諸刃の剣なので、不用意に人を傷つけることが沢山ある武器です。それは使ってる側には分からないし、感じた側が不快に思えばそれはもう武器として立派に成立するものです。私も気が付かぬ間に人を傷つけている可能性がありますが、気をつけられるかどうかでだいぶ変わってくるような気もします。それを理解していないといけないなと。この生き方をしているとどうも偽善者とか、気にしすぎ、とか言う人もいるものですが、私はその姿の私が好きなのでそう生きるだけです。
そんな私ですが2024の目標は『原点回帰』。
私は座右の銘が2つほどありまして
・自分の考えを過信しすぎない
・他者の考えを否定しない
なんです。これを大事に宝物みたいにして生きてきていた気がするのですが、どうも最近忘れてしまっていたなと。1つ目は守りすぎて自分の意見が分からなくなってしまうとか、自己過信どころか自己否定になりがちなところがあったので来年は適度に自分を信じてあげようかと思います。なので原点回帰、2023の内に、守るべきものを熟考し、2024は自分の大事にするものをしっかり守ろうかなと。" 本当にたいせつなものは目に見えない " って小惑星B612から来た王子様も言いますしね。原点回帰、取捨選択。長いブログとなってしまいましたが、ここまで一言一句逃さず読んでくださった方ありがとうございます。ちょっと飛ばしながら読んだ方もありがとうございます。まぁ年末の大掃除のような、心の内丸ごと断捨離のような、拙い文章とはなっていますが私の心を覗き見した気持ちにでもなってください。あと年内は出来れば二度、noteを更新します。まるで年内最後の更新かのようですが、最低限あと1回はしますのでよろしくお願い致しますね。また会いましょう〜。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?