見出し画像

ラストパイ 東京大千穐楽🥧

ラストパイ 東京大千穐楽
2023/3/26(sun) 14:00開演
Bunkamura シアターコクーン

最上段2階E列 上手  ラストパイ3回目私的感想

暗転した直後、ゾワゾワする程の静寂。
耳を澄まして遠くの舞台から聞こえるはずの音を探す。
舞台も客席も真っ暗闇。もちろん何も見えない。何も聞こえない。
しばらくして、やぐらの上に居るじろさんからラストパイが奏でられる。
もうイヤホンからは何度も何度も聞いた曲。
でもやっぱり生は全然違くて。
8✕2…8✕4…心の中でカウントを勝手に数えてたら聞こえてくる    カタン…ダン…タタン…
照明がパッとついて…すでに舞い始めている彼。
気のせいか…すでに汗がキラキラしてた気がして…直前の時間、めちゃくちゃUPしてた…?
今回、A〜Fに分かれていてそれを繰り返すとのことだったけど…A(仮)が1番好き。東京初日同様、めちゃくちゃカウントが速くて。そんな速度で踊ったら…どうにかなってしまう…と初日同様ドキドキが速くなった。
でも、今日は、スピードを上げるところと、落とすところ…事前に決めてたのかその場の判断なのか…緩急をとても感じられて。
一巡目はこの演舞を大切に思う気持ちが全面に出ていた気がして、猛々しいお顔、優しいお顔、口角を上げたお顔、目を瞑ったお顔…色々な表情で舞ってくれました。
ラストパイで1番見たお顔が、眼光鋭く先の先を見据えたお顔だったんだけど…今日はそれと同じくらい、色々な表情で、まるで初めて観る振りかのような新しい(違う振りと言われても信じてしまうくらい魅せ方が違う)動きがたくさんでした。
群舞の方々とのアイコンタクト(反応が見れるのがお口なので…マウスコンタクト??🤔)も過去最多で、群舞の方を見る為にカウントを合わせているような…舞の速度を変えているような…そんなタイミングが2度3度あったように感じました。
前回までは本当にソリストと群舞。に見えていて、そこの動きが重なり合った時の感動が凄かったのですが、今日はソリストが合わせにいっていたような…私の主観ですが。これでみんなと踊るのが最後。の気持ちが溢れてた気がしました。
・大好きな鹿のようなジャンプ。めためた美麗。高さも凄いし、回す手から曲げる足先まで…今日は最初のジャンプが1番綺麗で。
・右手を左からお顔の前で波波するやつ。今日は色んなパターンの波波が観れました!美しい波波。優しい目線で手を追う波波。ほぼ目を瞑って早めに動かす波波。どれもこれも綺麗で、毎回このフリが来る度に…来る来る…ふわぁあぁきたぁぁあ…となってました。
・倒立をする振り。1回目…めちゃくちゃ助走つけるから向こう側に倒れたらどうしよう。。とか心配してたら、過去一きれいなてっぺんでの倒立パチン!が見れました。本当【進化が止まらない】を体現してて。2回目も勢いすごくて、危ない!って思ったら…手を前に移動させて脚は完璧なバランス保ってて…体操かじってた私でもそれは無理…こないだまでここ、直立にならないことも多々あったのに…本当進化が凄い。
・左手を前に出して前を見て、右手を後ろに出して後ろを見る動き。手を回しながらの出し方が凄く綺麗でこの動きが来ると「あ♡」ってなる。
・身体をたくさん叩いて音を出すところ、心臓を叩いて蹲るところ…今日も何回かあったけど、初めて見た時に感じた辛さよりも、何か意味がわかりかけてきたような。そこに不安や心配は全く無くて、捧げ始めてる…そんな感覚に初めてなった。
・キツネのお手手でちょんちょんしながら回転するところ。毎回、きゃわ…って。ここは【妖艶】がしっくりくる。
・何度も何度も頭降って、汗が飛び散るところ。毎回その飛び散る飛沫が綺麗で溜め息。今日は2回?3回?今までより少なかった…気がする。
・ただ右回りに歩くだけのところ。何か迷ってるような時もあれば、次へ行く為にしっかり踏みしめて歩いてる時もあって…同じフリな筈なのにこんなにも違うなんて…。
・左脚のキック。絶対絶対攻略してた!!めちゃくちゃ綺麗でキレが凄かった。パチンって音がなるのは右脚の時かな…その度にハッって。
・倒れるフリの後、跪いたところから手を前に抜いてゆっくり掌を返して、指先から床を掴むふり。それをすると何かパワーが蘇っていく?のか、さらに力強い舞いになってく…跪く度にきたぁぁあ!てなった。
・倒れて起き上がった後、掌を見て、まるでそこにそれがあってはいけないような表情をしてて(まだ…羽根になれてない…的な?)…ゆっくり指先を小指から曲げていって、そのまま天を仰いだお顔の前を2回クロスしながら優しく撫でるんだけど…今日はそれが毎回違う軌道を通って撫でていて、あぁ1つ1つ意味が込められていて、今日は毎回意味が違うんだなと。
・ジャンプの時に2回、大きな声を出してて「うわぁあぁ」って感じだったと思うんだけど…その後の動きがまた美しくて、苦しいを乗り越えた先をこんなにも美しく魅せてくれて…あぁ織山尚大だなぁ。って。
・大阪(3日目)の時、ターンの時の首の切り返しが凄く綺麗でめためた愛しく感じたのですが、綺麗に切り返してたのは多分1回目?だけで、後半は上を向いて全く切り返すことなく、グルグル回っていて…あ、超えたんだ。って何となく感覚的にそう感じて。それはそれでめちゃくちゃ綺麗だったの。ターンの大阪での感動を超えた。
・後半、いつもは苦しい表情が多い印象だったのだけど、今日は苦しいお顔よりも、幸せそうな、嬉しそうなお顔で、1つ1つのフリを舞える幸せを噛み締めているような…そんな気がしました。
・仰向けで倒れるフリ。仰向けだから、全身で足りてない酸素を取り込むように呼吸してるのが、肺の上下でとてもよくわかって、いつもは「あぁ、苦しい…」だったんだけど、過去一倒れてる時間が長くて…でもその間も肺は激しく上下に動いてるから演舞が続いてるのはわかって、お顔はもちろんギュっと目を瞑って苦しいお顔で。頑張れ頑張れ!ってめちゃくちゃ心の中で叫んだ。
・群舞の方々が捌けた後、本当に、本当に心からじろさんの音を感じてるような舞で。辛さが感じられないわけではないんだけど、それ以上に本当に幸せそうで。今までで1番、終わらないで!!の気持ちが溢れてきてしまった。本当に幸せそうに1つ1つ舞ってた。
最後のジャンプ。助走をつけて、過去一高く美しく、暗転ドンピシャで翔んでいた。

そこから、カテコまでの暗闇。かすかに嗚咽が聞こえたきがして(あとでお友達に聞いたら、やっぱり嗚咽聞こえたって!)心配で心配で。最後だから、本当に出し切ってたから。カテコ、過去一歩けないんじゃないかって心配だった。
心配だったのに!!!なのに!!!
自分の脚で下手から颯爽と出てきてくれて、いつも走って迎えに行ってくださるお二方も「えぇーーー!」みたいな反応で。
しっかりシアターコクーンの0番まで自分の脚で歩いて来て、皆さんと手をつないで挨拶してくれて。
涙止まらなかった。
じろさんを紹介する時もとても笑顔で。
群舞の方々に頭ポンポンされて上手へ捌ける時も、一歩戻って、しっかり頭さげてくれて。
その後も戻ってくる度、自分の脚で歩いてて。
たまにふらつく瞬間もあって。阿吽の呼吸で小出さんや原田さんがパッと支えてくださって。
でもきっと、終始自分の足で立つ。って決めてた。
から感謝伝えてすぐ支えを離して貰ってて。
カテコ中ずーっと、笑顔たくさんで。観客の中に仲間や先輩を見つけて、笑顔溢れて、客席見て、手を降ってくれて。
多分、原田さんに、三方礼?カテコでは右手あげて左手あげて座長がそうやるんだよー。的なこと?を教えてもらってて、あぁ!そか!的なお返事をしてそのあとすぐちっちゃく実践してて、激可愛。
黒田さんが舞台に呼ばれて、下手側の方からひとりひとりハグしてって、拍手しつつ、ずっと笑ってて、自分の番の時は泣いてる黒田さんの背中を右手でさすさすしてあげてて…「あぁ…おっきいなぁ」って。
なんで泣いてるんすか?って言ってたんだね。あんなん泣くに決まってる…ただ見守ってただけの私達でさえ号泣なんだから…
今まで舞踊を見た事の無い人たちに見ていただきたい。とプロのダンサーではない、でも未経験者には無理だから…とソリストを探すとこから、島動画のなおくんを見つけて東さんにすぐ連絡して、なおくんにお手紙を送って、その間もあなたは舞台や撮影で忙しく、きっと予定のリハ全参加では無かったはずで…何者でもない1人のアイドル、まだデビューもしていない何百人もいる中のジャニーズJr.の1人で…振り入れの翌日、なんとなく。と答えたらお叱りを受けた。と…Jr.の中ではきっとストイックな部類に入るはずのあなたが【表現者として】を学んでまた1つ…2つも3つも階段を登って、それを時には引っ張り上げ時には支えてくださったであろう黒田さんが…泣かないわけない。それを目の当たりにできた事、本当に幸せ時間だった。

捌ける時、客席にひらひらお手振りしたり、じろさんを紹介したあと、ダブルピースして指先ちょんちょん曲げてたり…3/13 少年収ぶりの私が好きになった、大好きななおくんだった。
ラストパイで、私の大好きななおくんとは別の織山尚大を魅せてくれて、また織山尚大という人の大好きが増えて、最後はがっつりとラストパイ前のなおくんとラストパイの織山尚大が混ざりあったような…夢と現実を繋げてくれたような…大好き!!が溢れたラストでした。


あぁ…行けて良かった。観れて本当に幸せでした。
生きてて本当に良かった。今このタイミングで織山担でいれて本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?