見出し画像

【メイド店レポ】ドイツがテーマの喫茶室でまったりと 間借りカフェ「喫茶ハイデルベルク」

忘れたい景色から逃げきて
たどり着いたのはドイツのお部屋

メイドのLilkaさんが主催の間借りカフェの予約が取れたので行ってきました
ドイツと白昼夢がテーマの喫茶室です


メイドカフェ:喫茶ハイデルベルク

間借りカフェとして不定期に開かれる喫茶室 ハイデルベルクさん
リルカさんが主催のメイドカフェです
2024年3月は池袋のGinger&StarCafeさんで開催されました
もう1人ライゼさんがキッチンで忙しそうにしておりました

年に数回オープンされているようで予約を取るのは難しいと噂にきいておりました
今回は運良く席を予約できましたので一ヶ月前から楽しみにしていきました

メイド服がいいぞ!

リルカさんのメイド服はとにかくスカート部分がふわっふわです
サーキュラーを超えた円周をもつそのボリュームは回転すれば遅れててやってくる裾がたまりませんしエプロンも同じくです
残念ながら写真はないのですがこちらのツイートでイメージを膨らませてください

お店でも堪能させていただきました
ありがたや

ドイツの紅茶を楽しめちゃう

ドイツの老舗ブランド「Ronnefeldt」の紅茶から選べます
今回は「アッサム ブロークンゴールデンチップス」「チョコ&クリーム」を頂きました
どちらも美味しくチョコ&クリームは特に香りが甘いのが強くてスイーツとうまく組み合わせて楽しめそうです

Ronnefeldtは最近訪問した大阪のカフェe-maidさんでもレギュラー提供されています
どこかにお店あるのでしょうか 探してみます
茶葉の種類がどのくらいあるのかきになります

ドイツの料理も楽しみましょう

今回は「ミルヒライス」という料理をいただきました
Wikipediaによりますとドイツをはじめ北欧のもののようです
牛乳で米を炊いたもので温かいことが多そうです
中にナッツを入れてシナモンをかけていただきましたが他のものを混ぜたりしてもいいようです

ミルヒライスとスコーン

告知のミルヒライスの写真から勝手にかき氷を想像していて「今日は寒いからお腹冷えるな〜」と思いながらお店に向かっていたので口に入れた瞬間裏切られました
いい料理を知ることができました
家でも作れるか 鍋で作るのが良さそうか

スコーンもついていて食べやすい小さな形なのにちゃんと割れるように口を開けている姿が可愛いらしい姿
もちろんぱかっと開けました

他にも時間を楽しめる工夫

席にはお花
おしぼりにメッセージ
これだけでテンション上がり

ウェルカムドリンクのノンアル:シャーリーテンプルは久しぶりに飲みました
スナックプレッツェルは塩気多めでたくさん食べたくなる味でした

シャーリーテンプルとプレッツェル

他にも名言・空想名言なくじがあったりと楽しい時間を過ごせる工夫がたくさんありました

また開室される際には是非とも訪問したい


前回パトリシアさんとコラボされていたときの記事は以下です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?