見出し画像

お互いを褒め、高め合う場所

(サムネ designed by とねこさん)


こんばんは😊

「まるみデザインファーム」コミュニティマネージャーの

おりぞめのさちです。




怪しいnoteが1通のDMを引き寄せた....笑


前回私が書いた”怪しい”noteを読んで笑↓


ある日、同じ「まるみデザインファーム」のお弟子さんの

 とねこさん から1通のDMが来ました!


▶︎とねこさんとは・・・Twitterはこちら



DMの中身

厚かましいお願いなのですが、もし、機会があればいつかサムネを作らせていただけないでしょうか😊
noteのサムネは作ったことないのですが、挑戦してみたいなと思ってます!!ご検討いただけると幸いです✨

ふむふむ!

詳しく聞くと、

noteのサムネは初挑戦だけど、作ってみたい!

とのこと。



色んなジャンル作れるようになりたいなと思ってたので、
今回の記事のようなサムネイルでも、可愛い系でも😊
ご検討いただけただけでも嬉しいです!

はい、私も誰かのサムネで文章を書くチャレンジ、

やってみたことないですが、

やってみましょう〜🥰🥰🥰


ということで、今回のnoteが誕生しました!

(初コラボ作品です👏✨)



「まるみデザインファームに関して、

作ってみたいサムネを作り、送ってください〜」

とお願いしました。




そして数日後、届いたサムネはこちら。


じゃーーーん

スクリーンショット 2021-10-16 18.11.44

熱い!熱いね!



とねこさんが選んだ題材は、

「相互レビュー道場」について、でした!



「相互レビュー道場」とは


まるみデザインファームのスラックには、

「相互レビュー道場」というslackのチャンネルがあります!

スクリーンショット 2021-10-16 18.28.47

募集部屋で募集されていた実案件の

クリスマスバナーを相互レビューしましょ〜」

というチャンネルです。


現在、運用実施方法(ガイドライン)絶賛検討中にも関わらず、

1週間で今日現在21名もの方が投稿してくださり、

早速それぞれの投稿にレビューや感想が

どんどん集まっています!





ではでは製作者のとねこさんに早速インタビュー!


■「お互いを高め合う」とは?


❶相互レビュー道場のどういう部分を見て

「お互いを高め合おう」と思いましたか??

A、スレットの数の多さ
・今回のSALEのバナーでたくさんの投稿があったこと
・アドバイスというより褒めあってるイメージだったこと
・高めあっている状況が理想だなーという思いです

ふむふむ、本当にたくさんの投稿がありましたよね!

そして、私も褒めあっているイメージを感じました!

もちろんコメントで文章で感想を伝えられている方もいらっしゃいましたが、

絵文字で「かわいい!」「素敵!」とか気軽にフィードバックしていたりね。



レビューっていいね


レビューは批判や非難のためではなく、

「 自分のデザインをもっとよくしたい!」という方が

受けたいと思うもの。


「いいな」と思うところを褒める。

「もっとこうすればよくなるのではないか」と思うところを伝える。

お互いに知見も深まり、デザインも良くなる。


レビュー(フィードバック)は、

受ける方も伝える方も、高め合う機会になると

私も思います🥰🥰🥰👏✨


だって、ただなんとなくデザインを見ていても

何もアドバイスは浮かんでこないのですが、

「レビュー(フィードバックをしよう)」と思って見てみると、

・どこがいいのか

・どこをどうすればもっと良くなるのか?

という視点でデザインを「見る力」も伸びるので、

ほんと、レビュー道場は素敵な場所だと思います♪



ちなみに、あと2点、このバナーに関して、

とねこさんにインタビューしてみました!


2、フォントのゴシック体

❷「相互レビュー」のフォントは、敢えてのゴシック体にしていますか?
意図があれば教えてください!

このサムネ、「相互レビュー道場」の「相互レビュー」はゴシック体になっています。私だったら筆文字にするかなあ?と思い、そこの意図を聞いてみました。

スクリーンショット 2021-10-16 18.11.44

 全て筆文字だと強すぎると感じ、
 どちらかというと女性が多いコミュニティーなので
 相互レビューの箇所はゴシックを選びました!

なるほどなるほど!

強さが前面に出過ぎないように、調整したと言うわけですね〜!


3、画像の理由

❸画像を外国人の子供にした理由もあれば教えてください!

サムネには外国人の子供さんが登場しています。

その意図は?

スクリーンショット 2021-10-16 18.11.44

駆け出しのデザイナーが多いこともあり、子供にしました!
中性的な子供を選んだのは、
成人の男性、女性の写真を使って、限定なイメージに引っ張られないようにしました。

とのこと。

確かに、画像ってイメージを誘導するから、

見た方に、どんなイメージを持って欲しいか?

意図を持って制作することって大事ですよね〜😭💕



私の感想

私はこの、

子供が柔道着?を着て何かお稽古をしているところが「道場」をよく表していると思いましたし、

子供の真剣な眼差し

から何らかの何かが出ているところ(多分エネルギー🤣)

燃え上がっている感じ

今の「まるみデザインファーム」の駆け出し🐣デザイナーチームの

頑張りたいという思いや熱量を上手に表しているなぁ

勝手に思いました🥰🥰🥰

スクリーンショット 2021-10-16 18.11.44


とねこさん、素敵なご提案&サムネ作成、ありがとうございました〜🌸

とねこさんのTwitterはこちら↓
YouTubeサムネイル作成しています
サムネイルなどのご相談はDMにてお願いします|





〜〜〜編集後記〜〜〜

誰かのサムネでnoteを書いてみるの初めてでしたが、

いかがでしたでしょうか?

インタビューして意図を教えていただくの、

とっても楽しかったです。

とねこさんありがとうございました!



サポート嬉しいです☺☻