見出し画像

歩くことで健康を手に入れよう!~健康経営の取り組み~

みなさんこんにちは!
前回の記事では、「健康促進手当」が新しい福利厚生制度として新設されたことをご紹介しました。

今回は、この健康促進手当をたくさんの社員のみなさんに知っていただくため、特別イベントとして、社内で平均歩数を競い、一番多く歩いた方に景品を贈呈する!という企画を行いました。

予想以上にみなさん歩いていたので、ランキング上位者の心がけなどまとめてみました。

***

5月の1日平均歩数結果

イベントを開催したのは梅雨入り前の気候穏やかな5月。
参加は任意で募集し、今回は72名の皆さんに参加いただきました!

結果は…

画像2

約半数の方が基準の8,000歩を越えていました!

上位者の驚異的な記録

【ランキング上位者の結果】

歩数結果発表

上位者の方は驚異的な歩数でした。
15,000歩ということは…距離に換算すると「約10.5km」。
これを1か月毎日続けると、トータル「約315km」。
これはどれくらいの距離かというと、、
東京から仙台くらい、
フルマラソンの距離を約7.5周歩いたくらいの距離です。
とてつもないですね。

筆者も普段通り生活した歩数を計測してエントリーしましたが、
意識をしないと8,000歩は越えない、ということを身にしみて感じることに…

歩く秘訣

どうしたら8,000歩以上歩けるの?
どこ歩いているの?
何してるの?

ということで、今回の歩数上位者に日頃心掛けていることなどを聞いてみました。

今年からウォーキングをはじめ、1日1万歩を意識するようになりました。
毎日ジム通いしていることもあり、肩こりや腰痛も改善されました!
ランニングと筋トレですね。5月は初めてランニング200km越え!Nike Run Clubというアプリで会社の人たちを競い合うことでモチベーションを高めていました。
自宅から会社が近いので、イベントをいくつか企画。その中でとりわけ大変だったのが山手線1周ウォーキングです。1周で12時間。この日の歩数は70,000歩に到達しました。

ハードな取り組みをしていた方もいたようで…目標達成者に拍手です。
やっていることが違いますね。

これならできる!日頃の心がけ

ここまでハードな運動をいきなり行うのは難しい…
なので、これなら私もできそうかな、という心がけを考えてみました!

・天気が良くて気分がいいときは少し寄り道してみる
・体力がある時は階段を使ってみる
・1時間に1回は伸びをしたり、席を立ったりしてみる

無理のない範囲から、健康な身体を目指したいですね!

これからの季節は暑くなりますので、
運動をする方は、水分補給と休息は十分とってくださいね!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?