見出し画像

今日5月8日は母の日。

街角に出れば、花屋にはカーネーションが並び、道ゆく人が手にしている花が目に飛びこんでくる。何かプレゼントをしなければいけないような気になるが、感謝の気持ちを伝えればそれでいいと思う。

私の母は花が好きである。
だから、3年前まで毎年花を送っていた。カーネーションに限らずアジサイもあれば、バラの苗を送ったこともある。

しかし、脳梗塞で入院をしてから花を贈らなくなった。今も健在だが、施設に入っている。コロナが流行して以来、面会はドア越しとなり、花ではなく好きな和菓子を届けるようにしている。

私自身、母になって15年。
母の日だからといって、子供からあらためて、

「ありがとう」

とは言われてない。

だけど、送迎の時、ごはんに連れて行った時、日常的に「ありがとうございます」と、きちんと伝えてくる。

子供はどんどん成長する。
子育てでしんどいことや、つらいことがあったと思う。

夜中に熱を出して病院に行ったこと。
ベランダに出ている時に窓を閉めて鍵をかけられたこと。
雪が降ってお迎えがすっかり遅くなり、雪の中を2人で歩いて帰ったこと。子供が熱を出して、仕事に穴を開けたこと。

でも、今となっては忘れられない良い思い出となっている。この時間は二度と戻らない。

この15年間、親の方が、本当に楽しく過ごさせてもらった。子供を通じて仲良くなったママ友がいる。旅行はもちろん、スポーツ観戦、部活の応援、スノボー、自分1人ではきっとしなかったようなこともたくさん経験できた。

私から言えば、子供には感謝しかない。
人として未熟だった私を成長させてくれた。いろいろと挑戦する機会を与えてくれた。

母に選んでくれてありがとう。

そして、わたしたちの今があるのは母のおかげである。
すべての母が幸せでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?