見出し画像

シンガポールで食べたもの・編

シンガポールに初めて行った私。
不安でもあり、楽しみにしていた一つが食事。それはつまり、海外の食事が自分に合うかどうかってこと。

結論から言うと、合うものもあれば合わなかったものもある。
それは、日本食でも同じだねってことで、私が食べたシンガポール料理について解説。(機内食も含め)

1日目


シンガポール行きで食べた機内食

フィッシュorビーフ?って尋ねられることを期待していましたが、

「チキンがいいですか?魚がいいですか?」

って普通に。機内食は美味しいか美味しくないかというより、狭い中で食べるので食べにくいって印象の方が強い。味は…まあまあかな。

本場の麻婆豆腐

シンガポールについて、チェックインして最初に食べたのがコレ。
友人から「日本の麻婆豆腐とは比べたらダメ。辛いの苦手ならやめとけ」、とアドバイスもらっていたが、逆に食べないと後悔すると思いチャレンジ。

はい、辛さ甘くみていました。美味しいとか美味しくないとか、そんな感情は全くなく、一口食べて

「辛、ヤバッ」

ビールとライスで、無理矢理完食しましたが、本場の辛さにビビりあがりました。翌日、お腹を壊したのは言うまでもありません。

2日目

慣れない飛行機、慣れない環境に疲れていた私は、ゆっくり寝てお昼前から始動。一度は行ってみたいと思っていたホーカーセンターへ。
ホーカーセンターというのは、屋台みたいなお店がたくさん集まっているところで、値段もリーズナブル。写真だとこんな感じ。

ホーカーセンターの様子


ホーカーセンターの様子②

かなり早い時間だから人もまばらだけど、お昼どきには混みあって食べるのが大変になるらしい。んで、私が食べたのがココ。

なんて読むのかもわからなかったが、美味しそうだったので。英語で注文しようと思ったけど、なんだか中国語交じりの言葉で返されて、コミュニケーションが難…。そんなこんなで食べたのが

カモ肉なのかな?これはめちゃくちゃ美味しかった。が、コメが。シンガポールにきてわかったのは、コメが合わない。日本のお米って本当に美味しいんだなと感じましたよ。んで、甘いものが飲みたくなって

ピーチとマンゴーのミックスジュース

甘くて美味しかった~。(これも注文に苦戦した。笑)

夜は友人と、川のほとりでディナー。

景色はよいのだが、暑い…。ビールがすすむ


サテーという焼き鳥みたいな料理?


チキン?

お腹も膨れたところで、私のリクエストでシンガポールスリングを飲みにバーに。


シンガポールスリング

オシャレでしょ。日本円で3500円です(笑)
味は、なんか独特だった感じ。美味しいんだけど、お腹もいっぱいだったからな~。

3日目

そして、3日目。ついにアレと出会うのです。
ちなみにここから、毎日朝ごはんはコレでした。

ヤクンカヤトースト

その名も、カヤトースト。

見た目はたいしたことないでしょう?ノンノン、めっ~ちゃ美味しいです。
カリカリのトーストの間に、カヤジャムとバターがサンドされていて甘いんですがよいバランスで…。(カヤジャムも4つ買って帰りました。)

日本にあったら毎日食べたいですが、毎日食べたら確実に太ります。コーヒーも甘めです。ちなみに朝開店と同時に並んでいました。(すぐに満席になります)

夕方には、再度友人と待ち合わせをしてドリアンを食べに。

ドリアン…食べたことあります?私は意外と匂いは大丈夫でしたが、甘い。そして、量が多い

ドリアンを割ってもらった


見た目はこんな感じ

友人に感想を聞かれたので、「甘い粘土を食べてるみたい」と言ったら、なぜか爆笑してました。ツボがわからん…

帰りのタクシーでは、ドリアンを食べたせいでエアコンをつけてもらえませんでした。友人曰く、「エアコンに匂いがついたら数日とれない」そうです。

そのまま、友人家族と食事へ。私はドリアンを一人で食べたので、正直お腹はいっぱいでした。デパートの最上階にある、絶対うちの家族だったら行かないオシャレなレストランでした。

焼き鳥?


カレー風味のお肉

食事を堪能した私は、友人の車でホテルまで送ってもらい食ってばかりの3日目を終えたのでした。

4日目

朝は再びカヤトーストを食べに。

違う店舗でのカヤトースト

お昼は友人のおすすめで、ソイソースチキンヌードルを食べに。

ソイソースチキンヌードル

路上に面した決して綺麗とはいえない店。だが、味はサイコーでした。麺とチキンの相性が抜群で、満足度高かったです。そして、シンガポールでは破格ともいえる6$(約650円)。オシャレなお店もいいけど、こんなお店が自分には合ってるかなぁ。

混みあう店内

そして夜は、麻辣を食べに再びチャイナタウンへ。麻辣とは、こんな感じです(説明下手)

麻辣

とりあえず優しい味にしてもらったけど、それでも辛い…。そして、麻辣を注文するシステムがわからなかった。涙

どうやら、好きな具材を選んでレジに持っていき、最後にスープを選ぶというシステムだったのですが、最初は訳が分からず店の前をウロウロ、かなり怪しい人になっていたと思います。スーチー、店のシステムまで教えといてね。

5日目(最終日)

最終日のお昼ご飯。

ラクサ

これはコンニャクみたいな麺?が中に入っていて、辛さも味も丁度よく美味しかったですね。

で、最終日の夜。

サムライマック

もうジャンクフードーが食べたくて。シンガポールの最後の夜は、サムライマック(単品1000円)で締め。辛いものや、慣れないものを食べていたため、めちゃくちゃ美味かったな。

美味しいものもあったし、合わなかったものもある。それも含めて、よい経験になったシンガポールの食事でした。それと同時に、日本食の美味しさを学ぶことができた、今はそんな心境です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?