国際免許と無事故証明

先日、免許センターで国際免許と無事故無違反証明をとりました。

前に調べた通りお金と免許証、写真を持っていきました。
なんならセンター内に写真機があるのでお金と免許証だけあれば大丈夫でした。


せっかく新規、更新、海外免許など申請の窓口がいくつかに分かれているのに、そのあとの印紙の購入に結局みんな集中して大混雑でした(-。-;
なんとかしてほしいところです…

ただ申請自体はそんなに混んでいなかった様で、期間や渡航先を聞かれただけですぐ終わり、たぶん30分もしないくらいで発行されました。

また、無事故無違反証明というものを取りました。
使えるかわからないのですが、提出したら自動車保険が安くなったという書き込みを見たのでとりあえず申請しました。
値段も数百円くらいでしたので、最悪無駄になってもまぁいいかなと。

免許センター内にありましたが、一応別の団体らしく、なんとなくお役所事情を感じました(笑)
しかし驚くことに英訳は追加料金なしのサービスでつけてくれるらしく、こちらは1週間ほどで郵送のようです。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。