見出し画像

アメリカ運転免許の話

こんにちは。今日はアメリカの車・・・の前に免許についてです。
アメリカはやはり車社会の本場なので車は必須みたいですが、免許についてもまた違いがあるようです。

国際免許

日本で免許を持っていれば国際免許が申請可能です。
免許センターに
 ・免許証
 ・パスポート
 ・写真
 ・手数料
を持っていけば発行してくれます。
かなり昔に発行したことがありますが、特に試験とかもなくその場で発行されたと思います。

アメリカと日本はなんちゃら条約に加盟しているので、これでアメリカでも運転できますが、あくまで日本の免許の翻訳なので、日本の免許の原本も一緒に持ち歩く必要があります。
また、パスポートより一回り大きいくらいのサイズなので結構邪魔です(笑)

有効期限は1年なので、1年の留学であればこれで足りてしまいますが、国際免許は基本的には旅行など短期の利用を想定しているようです。
また日本でもそうですが、アメリカでも免許証は住所証明や身分証にもなるので、やはり現地免許を取得する必要がありそうです。

https://www.la.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/m08_01.htm


アメリカ運転免許

ひとまず到着当初は上記の国際免許を使いつつ、なるべく早くアメリカの免許も申請します。
日本と同様に筆記、実技があります。

DMVは昔から混みあう上に対応が悪いということで悪評が高く、前は申請の時点からめちゃくちゃ大変だったという話を聞きましたが、今はオンライン申請もできるようになり、だいぶ緩和されているようです。
筆記試験もオンラインでできることもあるとか。
下のブログを参考にさせていただきました。


どうやら筆記試験はあまり難しくないようですが、実技でたまに落とされたりすることもあるらしく、注意が必要ですね。

筆記が通れば仮免で運転できるようになり、実技試験は自分の車を持っていって、助手席に試験官を乗せてしばらく運転するだけということで日本の教習所とは違ってかなり緩いシステムみたいです。

次は実際の車について書きたいと思います。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。