両替

こんにちは。

ほんの少し円高になりましたが、なかなか円安が終わりませんね。
去年のはじめは130円台だったのが信じられません…
もっと替えておけばよかったです。
100万円が、1ドル150円なら6666ドル、130円なら7692ドルですから全然違いますよね。
10年以上前にアメリカに行った先輩なんて1ドル80円時代ですから、ひたすらうらやましいです。
しかもそれからインフレもさらに進んでますし(´;ω;`)


今回は現金のお話です。
基本的にはクレジットカードやデビットカードでいいと思っていますが、多少は現金も使う機会もあるかなと思います。

特に渡航直後はまだクレカなどが揃っていないですし、買い物も多くなるので、出番があるかもしれません。
日本のクレカは外貨手数料高いですし。

一番簡単で一般的なのは、日本かアメリカの空港で両替することかと思いますが、街中の両替商の方がレートが少しよかったりします。
最近は家まで宅配してくれるサービスもあります。


先日、たまたま東京に行く用事があったので、金券ショップで有名な新橋駅前のニュー新橋ビルというところに寄ってみました。

そこは金券ショップが軒を連ねており、各店舗で株主優待や商品券から旅券、映画のチケットなどなんでも取り扱っており、その一つに外貨もあります。

以前に安いという噂を聞いていたのでちょっと気になっておりまして、実際、公式レートに比べると数十銭安かったので少し両替してきました。
そんなに怖い感じはないですが、なんかアングラな雰囲気というかちょっと裏町みたいな雰囲気というか、外とは違う感じがして面白いところでした。


レートについては若干お得でしたが、高額紙幣ばかりだったので実際使えるのかちょっと不安はあります。
多分銀行のように偽札チェックとかしてなさそうですし。
アメリカは特に100ドル札などは偽札リスクのため断られることもあるという話も聞きます。

また、10,000ドル以上の現金をアメリカに持ち込む場合には税関で申告が必要です。
さすがにそこまでは持っていかなくていいのかなと思っていますが、持っていくなら数千ドルは必要になるような気がして迷っています…


もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。