見出し画像

英語学習法⑧TANZAM

最近の英語学習について

スマホをiPhoneにしてからGoogle playで買い切りだったTEDICTが消えてしまったことに気づきました。800円とはいえ悲しいです・・・

それは置いておいて、英語を聞いていてなんとなく聞き取れるな、と思うことがあっても、意味を理解できないことが最近よくあります。

もしかしたら英語を聞くのには若干抵抗がなくなってきたのかもしれませんが、とりあえず何を話しているかわからないと推測もできないと感じました。

理解できないというのにもいろいろな要素があるとおもいますが、今更ながら単語の重要さに気づき、単語の勉強をしています。


単語帳としては

https://www.icp-duo.jp/duo30

https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18732

この辺が有名でしょうか。あとはターゲットとかもありますね。
多分ちょっとずつ違うと思いますが、とにかくどれかマスターできればいいと思っています。

単語帳アプリ

しかし、やはり単語帳を持ち歩くのも邪魔ですし限界があるので、空き時間にスマホでできるというのはマストです。

いろいろなアプリがたくさんリリースされていますが、上のような単語が収録されていれば、好きなものを使えばいいんじゃないかと思っています(笑)

大抵のアプリでは無料では1日にできる量が限られていたり簡単な単語しかできなかったりと制限があります。
時間に余裕があればいいですが、渡航が迫ってきているので私は課金することにしました。

またAnkiは評価が高かったのですが、自分で単語帳を登録するか他人が作ったものをインストールしたりと少し手間がかかりそうだったので、やめました。

TANZAM

最終的にTANZAMをやっています。
理由としてはシンプルに単語のみに特化していて使いやすいことがあります。
前に紹介したabceedや、レシピーなどいろいろな機能を持つアプリもありますが、とりあえず今は単語をやりたいと思ったので。

また、イメージで覚えるのはパッと見て単語の感覚をつかむのによさそうだと思いましたし、忘却曲線に合わせて再出題してくれるのはありがたいです。

料金については、かつては完全無料だったのですが、今年から無料では1日10単語のみになってしまいました。
ちょっと残念ですが、1か月1200円、1年プランなら8000円くらいで、たぶん価値はある…かなと。

ただし、たまにその単語をその訳する?と思うこともあります。
まだ発展段階なんですかね。


もしよければとりあえず無料でやってみてはどうでしょうか。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。