見出し画像

【2024年 新年度】新しい靴を履いて、新生活に一歩踏みだす君へ

こんばんは
キャリアカウンセラーの小坂です。

今日は、2024年の3月31日、
明日から新年度が始まる方も多いかと思います。

新社会人になる人や、
部署移動や転職などで職場環境が変わる人は、
ドキドキしながら今日という日を
迎えられているのではないかと感じています。

私も、去年の新卒就活で対応した学生さんたちが、
いよいよ社会人デビューとなるのかと思うと、
なんだか感慨深いものがありますね。

さて、最近ですが、
社会人向けのキャリア相談もそうですが、
特に学生さんの新卒就活相談のラッシュが
続いていました。

年々選考の早期化が加速しており、
また採用の方法も多様化しているようですね。

私もキャッチアップするのが大変ですが、
本質的なことは何も変わらないので、
ひとりひとり丁寧に、
学生さんのキャリアに寄り添っていきます。

今日、3/31は2023年度末なのですが、
毎年こういった節目を迎えるたびに、
私が感じることがあります。

それは、
就職などで環境を変えるということは、
新しい靴を履いて、歩き出すことに似ているな

ということです。

新しい靴は、ピカピカでかっこいいのですが、
履き慣れていないので自分の足に合っておらず、
歩くと靴ずれを起こしてしまうかもしれません。

ですが、毎日その靴を履いていくと
徐々に靴が足にフィットしてきます。

そして次第に靴ずれはなくなり、
自分にとって履きやすい
快適な靴になっていきます。

しかし、靴を長く履いていると
くたびれたり、壊れてしまうこともあるでしょう。

そして、
新しい靴を試してみたくなった時が、
靴を履きかえるタイミングになると
私は思っています。

ここまでで、靴を
「環境」または「会社」と読み替えてもらえたら、
私の言いたいことが伝わるかなと思います。

どんな人でも、はじめのうちは、
新しい環境に適応するのには苦労しますし、
なんらかの痛みを伴うことも多いです。

自分が新しい環境に馴染むまでには、
当然時間もかかります。

また、
たとえ第一志望の会社に就職できたとしても、
働き続けてみると自分のイメージと会社の実態に
ギャップがあることもあり、
悩みを抱える方も少なくありません。

よく、「自分にとっての理想の会社を探そう!」
という転職エージェントの広告を目にしますよね。

ですが、
就活や転職をしている時点において、
自分にピッタリあう理想の会社
というものは存在しません。

会社と自分のそれぞれが、
時間をかけて馴染み合っていくなかで
徐々にその環境が自分にとって
居心地の良い環境に変わっていくのです。

大切なことは、
理想の会社・環境を追い求めるのではなく、
自分が変化、または成長することによって
理想の環境を自分で作っていくという意識です。

この会社に入れれば勝ち組、
年収〜~万円以上が成功者、
という考え方で動いていると、
自分にとって居心地が良く活躍できる環境は
きっと一生見つからないでしょう。

新しい環境に身をおいた時、
自分はどう変化し、環境に馴染んでいけるのか。

これから新社会人になる学生さんには、
このポイントをおさえておいてもらえたらと
思っています。

同時に、企業サイドから見てみると、
新入社員の方がうまくなじめるような
オンボーディングの施策が必要です。

近年は、
早期離職や第二新卒という選択肢も増えており、
企業としても定着率を高める努力が
求められるようになりました。

自分だけが、あるいは会社だけが努力すれば良い
という話ではないんですね。

お互いがうまく馴染めるように歩みよること、
それにより価値発揮できる職場環境を
共に作り上げていくことが大切だと感じています。


今日はここまでです。
読んでいただき、ありがとうございました。


※ちなみに、noteの投稿頻度に関しては、
昨年までは毎週投稿をしていたのですが、
これからは不定期更新にしたいと考えています。

これは、
プライベート面で私自身の環境が変わったことや
2つの仕事(メーカー研究職とキャリア相談業)が
忙しくなってきたことが主な理由です。

継続することが得意な私なので、
なんとか続けられないかなとも思いましたが、
仕事やプライベートが充実していることは、
それはそれでいいことだなと思い、
不定期更新にすることとしました。

これからも、更新頻度は下がりますが、
引き続きお楽しみいただければと思います。


💡キャリア相談のご案内💡

自分の生き方・働き方で悩みをかかえている方、
人生と本気で向き合っている方を対象に、
キャリア相談を行っています。

働く中で見失ってしまった本来の自分を取り戻し、
この社会の中で、何者かになれる。

自分の力で、自分の人生の
主導権を握ることができるようになります。

詳細・お申込みは、以下のサイト
もしくはメールよりお願いします!
Email:osa.lifecareer.counselling@gmail.com
ライフキャリア相談室 RUSSEL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?