見出し画像

8回表裏の攻防

コロナが8波も終息に向かって、いよいよ脱マスクも視野に入ってきました・・・この間3年!

思えば、私よく覚えているのですが、2波の頃、通常の8割接触を抑えることを提唱していた西浦教授(通称8割おじさん…と言われたことがありました)が「まだ野球で言えば2回の表裏の攻防」・・・つまり序盤戦と言っていたことを記憶に強く残っています

その当時、怒りではないですが、希望や願望も含め、その論を「そんなバカな!」と思っていました・・・が、今や8回・・・西浦教授の見立て?通りになってしまいました・・・

科学的な論拠はよくわかりませんが、当時の見立てが予測なだけでなかったわけですが、それが予測でないのだとしたら、今はもう終盤戦、あるとしたらあとは最終回の攻防くらい・・・

何が起こるかわかりませんが、絶望・・・というか目の前が見えないトンネルを彷徨っていたような記憶がある3年前の記憶も薄れてきましたが、その時の攻防で培った免疫を力に変えていきたい、またそれを発揮できる環境になってきたことを実感しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?