見出し画像

現代刀鑑賞会に行ってきた!

 ジェネリック山鳥毛『山重花』を造っていらっしゃる大橋悠史刀匠を見に、今日は鎌倉へ行ってきました(文章、何も間違ってはいない!)
刀匠のまともな写真(?)を取り忘れていますが、まあいいだろ。

接客でお疲れの刀匠

 山鳥毛のような華やかな刃文の短刀に加え、ねこちゃんの足跡やシルエット、ダックスフントがボールと遊んでいる刃文など、『器用!』としか言えない可愛い短刀が並べられていて、幸せ空間そのものでした。
実物見ると欲しくなるな、山重花…!

山重花にもいろいろあって面白い
お花可愛いね
左端の猫の足跡、分かるかなあ…

 二次会は、研師である秋田さんのご自宅兼作業場で肉ッ☆
X情報によると22時頃解散になったそうな…お疲れ様です。

フライパン上下に合体させて焼いてました

 参加者は、ほぼほぼとうらぶユーザー(つまり、審神者)でしたので、誰が近侍かや新刀剣男士の話等で盛り上がってました。
私は朝尊君お迎えしたタイミングで交代したので、今は南海先生です。
(朝尊君、薄錆あるんで秋田さんに研いでもらわねば…!)
ってゆー相談も出来たので、行って良かった。
 他にも鉄の話とか。輸入鉄がどうのマルテンサイトがどうの…と歴史や科(化)学的な話もされてました。皆さん知識深いな…

行くの忘れたので、また鎌倉行く

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?