見出し画像

KGAP+ Bavaria Special Program Vol.1

こんにちは、大阪ヒートクールの吉國です。
KGAP+ ( ※1 ) プログラムで2月2日〜7日にドイツで実施されたプログラム参加について報告させてもらいます。

※1 KGAP+ についてはこちらの記事でご紹介

KGAP+ 主要グローバルパートナーの Invest in Bavaria (バイエルン州経済省の企業誘致部)と協働でのプログラムです。

ATR、参加ベンチャー、Invest in Bavaria

参加企業

日本からの3社を含む7社で、かなりグローバルです。ランチにいったり、ご飯を食べにいったり色々な話をしました。


COGNITEE ( Japan )

  • 営業の音声データをAI分析し、客観的なフィードバックを行うサービスを開発・提供している。トランプさんの演説の客観的なレポートはとても面白かったです!


SG AITek ( Taiwan )

  • 2D動画 ( PCのWebカメラなど ) からバイタルデータを取得するAIを開発・提供してる。 スマートウォッチの結果と一致していて感動!


Zilia ( Canada )

  • 非侵襲的なAIで目のバイオマーカーを評価し、検査するハードウェアを開発・提供している。


Phare Labs ( U.K. )

  • 煙センサーと空気質センサーを利用した新しいタイプの火災報知機の開発・提供している。


Revive Innovations+ ( U.K. )

  • 救命救急用のアドレナリンを投与する患者中心に設計された注射器を開発中。


Osaka Heat Cool ( Japan )

  • そして私たち。TheremoScratch ( 引っ掻き触覚提供デバイス ) を開発中。


Chinougijutsu ( Japan )

  • 複数台カメラを利用し、工事現場や施設内を自由に移動できるAIロボットを開発。


ドイツへの旅路

選択肢はいくつかありましたが、直行便はなかったので価格と移動時間を考慮した結果、南まわりでとても評判のいいエミレーツ航空でいきました。航空券の検索には、Skyticket を利用しています。

関西空港(KIX)出発で、ドバイ空港(DXB)でトランジット2時間くらい、ミュンヘン空港(MUC)でトータル往復それぞれ21/23時間くらいでした。

どのフライトもエコノミーは結構空いており(他のクラスは不明)、3,4列のシートは、腕掛けを上にあげて横になって寝てる人多数の無法地帯でした。

イメージ図

また、関西からドバイに向けてのフライトでは、エミレーツ航空アメニティポーチが配られました。(メルカリで300-1000円で転売されてて購入された実績もついてるものもありびっくりしました。私はまだ出品しておりません笑)

エミレーツ航空アメニティポーチ
  • 歯磨きセット

  • アイマスク

  • 靴下

プログラムについて

2/1 : Munich 到着
2/2: DAY 1: Plug and Play summit
2/3: DAY 2: MTZ, invest in Bavaria
2/4-5: Weekend
2/6: DAY 3: Medical Valley Erlangen
2/7: DAY 4: WERK1
2/8: Munich 出発

まとめ

グローバルな参加企業で、さすがATRのプログラムでした。プログラム自体は、時間に余裕があり、週末を挟んでいたこともあり自由な時間も多かったので博物館に行ったり、ディナーは自分で探して色んなところに行きました。

以上です。次は、ドイツについてからのことを書きます。

続編のリンク

DAY 1:

DAY 2:

DAY 3:

DAY 4:

番外編:Poker

番外編:博物館

番外編:その他

ライター:吉國 聖乃

大阪ヒートクール株式会社
大阪府箕面市船場東2丁目5番47号COM3号館4-2号室
Twitter: https://twitter.com/kibano
Instagram: https://www.instagram.com/kenzoibano/
LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/kenzo-ibano-91a25427/

ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?