日記20240129

 寒過ぎて腹巻を装備するようになった。
 今年の冬が特に寒いのか、肉体の衰えから寒さに弱くなったのかは分からないが、年を追うごとに寒さに弱くなっている気がする。

 いや、よくよく考えれば、勤め人時代は温かい室内でずっと働いていたからかもしれない。あの時代は本当にトイレットペーパーが減らなかった。ずっと会社にいたからだ。

 なんにしても、腹巻は温かい。
 昔は自分にはこんなものは不必要だと思っていた先人の知恵に助けられている。知恵とは有り難いものである。

 ホテルに泊まった時に荷物を置くちょっとした棚というか机というかチェストというか、とにかくそういう類の家具があり、以前は「邪魔だな」と思っていたのだが、実はあれは南京虫(トコジラミ)除けなのだということを先日知った。つるつるした面を移動することが苦手なトコジラミは、アレの上に置いてある荷物に辿り着くことができないのだという。

 これまでは着いてそうそうにカバンは床に放り出していたが、次からはあの謎の家具の上に置くことを心に誓ったのであった。

 先人の知恵、大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?