見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2023年6月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

今年の梅雨はそんなに雨が多くないように思うのは気のせいでしょうか。大地にとっては恵みの雨でもありますが、私たちにとっては早く梅雨明けしてもしいものですね!

そんな今月号の内容を紹介していきますよ〜〜!!

今月のテーマは「夏目前にさっぱりと召し上がれ!」

夏前でまだまだ暑さに体が慣れていない時期。夏バテ予防にもぴったりのお料理で食べられるレシピをつけて、極上のお肉をご用意しました♪

本サブスクでもお届けしたことないお肉も2種類ありますので、楽しんでいただけたら嬉しいです!!

◆今月お届けしたお肉たち

・伊賀牛 特撰ロースしゃぶしゃぶ用
・くまもとあか牛 特撰焼肉セット
・国産マンガリッツァ豚 バラ しゃぶしゃぶ用
・熊本艶ポークミンチ
・熊本艶ポーク カナディアンベーコン

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

スーパー伊賀牛『あんみつひめ』の甘〜いロース

今回の主役は新入荷した近藤牧場の伊賀牛・月齢31ヶ月『あんみつひめ』ちゃんのしゃぶしゃぶ用スライス。

見ていただけばわかる通り、前回の『こむぎ』ちゃんにも負けず劣らずな肉質のきめ細かさで、とってもいいお肉です。

味わいとしては、後から甘みが出てくるというよりは、口に入れた瞬間の華やかさが特徴な牛で、もちろん飲み込んだ後の脂のキレの良さ抜群。まさにいくらでも食べられるお肉ってやつです。

しゃぶしゃぶではお湯は少し泡が出る70~80度くらいで、火を通しすぎないのがポイントですよ👍

近藤牧場『あんみつひめ』 個体識別番号: 1599372233
↓牛の個体情報はこちらから検索ください↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

あっさりの化身?!くまもとあか牛の焼肉セット

夏はやっぱり焼肉!ということで、今回はくまもとあか牛の焼肉セットをご用意しました。

とにかくストレスをかけないように牛たちを育てていらっしゃる、きもとファームさんの月齢26ヶ月『ささみ』ちゃんのお肉。

きもとファームさんからのお肉は赤身の味が濃い牛が多い印象で、今回もそう。特上カルビ(ヘッドバラ)、カイノミ、フランク(ささみ)をご用意しました!まさにささみちゃんのささみですね!笑

貝みたいな形のお肉なのでカイノミ

あか牛はこれまでヒレ、ランプ、イチボ、ザブトンのみの取り扱いだったのですが、今回初めて取り寄せてみました。黒毛和牛のジュワッと広がる満足感、幸福感とは異なりますが、あっさりして最後まで美味しく食べていただけるかと思います♪

お家で焼肉にしてもよし、レシピのようにアウトドアで金串に刺してBBQにするもよしですよ〜〜!!

きもとファーム『ささみ』 個体識別番号: 1372485037
↓牛の個体情報はこちらから検索ください↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

甘みが一味違う!希少なマンガリッツァ豚のバラしゃぶ

脂付きはこんなのですが、とにかくいつも以上に上品です

5月号でもお届けしました中ヨークシャーとの掛け合わせの珍しいマンガリッツァ豚。先月の個体の姉妹の豚ちゃんが入ってきましたので、冷しゃぶにもピッタリのバラをスライスでご用意しました。

その豚の美味しさはバラが一番わかると言われるのも、その脂の質が一番問われるからではないでしょうか。さっぱり食べられるようなレシピを作り私たちももちろん食べましたが、めっちゃくちゃ美味しいと感じました♪

普通のしゃぶしゃぶはもちろん、こちらもぜひ試してみてくださいね!

コクの強い熊本艶ポークの豚ミンチ

ガツンとくる旨味とコクが特徴の熊本艶ポークを、今回はミンチでお届けします。

艶ポークのコクと旨みに、少しだけ中ヨークシャー✖️マンガリッツァ豚の背脂も混ぜてみました。これで上質な風味も少しだけ混ざって美味しくなります♪

レシピでは暑い夏にぴったり!思わず冷たいビールや炭酸が飲みたくなるようなピリッとするメニューをご用意しています。余った肉味噌は、後日ご飯にふりかけとしてトッピングしても抜群に美味しいですよ〜〜!!

うしや初のチャレンジ!艶ポークのロースベーコン

燻製によって香ばしさが出ています

当店でも人気の艶ポークの特製ベーコン。通常はバラを使って作ってもらっているのですが、今回は少し変わったのができれば…と思いお世話になっている職人さんにロースで作っていただきました。

ロースで作るベーコンは、イギリスではバックベーコン、アメリカではカナディアンベーコンと呼ばれるようです。

当店らしく、化学的な調味料などは一切使わず、愛媛の婦人会が手作りしているハーブ塩と甜菜糖で1週間塩漬けにして、あとは燻製するだけの至ってシンプルな製法で仕上げています。

艶ポークのロースは一般的な豚と比べて大きいので 温熱乾燥を長めに。なので、しっかり火が通っているのでそのまま食べていただいても大丈夫ですし、少し焼いてベーコンエッグ。パスタに使っても良いと思いますよ〜〜!

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

手前味噌ですが、今月も美味しい、楽しいラインナップになったのではないかなと思っております!

自分たちが良いと思っているお肉も、もしかしたらみなさまのこれまでの経験に紐づくと苦手意識や嫌悪感を抱くことがあるかもかもしれません。

ただ一方で、動物1頭をお肉にした際には、いろいろな部位が出てくるということも忘れてはいけません。タンだけ、ハラミだけ、赤身だけ取れる動物はいません。

ですので私たちとしては、できるだけどんな部位でも美味しく召し上がっていただけるようににレシピや、そのお肉を情報をしっかりお伝えする努力を今後も続けていかないとな、と今月受けた取材でお話をしながら考えておりました。

画像引用元:aeru OSAKA

公開された記事はこちらに。よろしければぜひ。

まだまだ至らぬ点もあるサービスかもしれませんが、日々改善と工夫を考えておりますので今後ともどうぞよろしくお願い致します!

とはいえ、みなさまからのお肉のリクエストや質問などもドシドシ受け付けておりますのでぜひお気軽にどうぞ!

それでは今月のお肉を楽しんでくださいね〜〜!!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

↓↓ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?