見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2023年7月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

カラッとした空気に突き刺さるような日差し。すっかり夏の陽気になりましたね!

今年はお盆の帰省や、海外旅行に行かれる方が多いのでしょうかね。お肉の御用はぜひお気軽にご相談くださいね🥩

それでは今月号も、お届けするお肉を紹介していきますよ〜〜!!

今月のテーマは「旨味がガツンとくるお肉たち」

暑いとどうしても食欲が落ちてきたり、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったりして食べるのがしんどくなってしまいがち。

そんな時にも食べやすい、脂の甘さというよりは”旨みが強い”お肉を中心にお届けします!

お届けしたレシピもお肉の味がよくわかる。美味しいお肉ではないと美味しくないかもしれない、シンプルな味付けなものにしておりますので、ぜひ楽しんでくださいね!!!

◆今月お届けしたお肉たち

・くまもとあか牛 フィレ 網焼き用
・伊賀牛 モモ・バラ 特上切り落とし
・熊本艶ポーク ロース ブロック
・国産マンガリッツァ豚 モモ 角材
・黒毛和牛 牛ミンチ

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

赤身の最高級部位!くまもとあか牛のヒレ

今回の主役はくまもとあか牛のヒレ。ヒレは赤身の中でも一番柔らかい部位で、言わずと知れた最高級部位です。

お肉は松岡牧場の月齢25ヶ月の『ふくみ』ちゃんと、きもとファームの月齢25ヶ月の雌牛のお肉(名前はわかりませんでした)でご用意しました。

昨今の赤身ブームで、とっても需要が高いものの一頭から取れる量が限られているのでなかなか確保が難しくなっており、みなさんにも少しだけ。という量ではありますが、楽しんでいただけたら嬉しいです😃

間違いなく美味しいです。カットしながら悶絶しておりました。これはやばいです。

お肉自体がとーーっても美味しいのであまり余計な味付けはせず、ぜひシンプルにお召し上がりください!!

松岡牧場『ふくみ』個体識別番号: 1372485678
きもとファーム 個体識別番号: 1521027460
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

ひと口目の幸福感!スーパー伊賀牛のモモ・バラ

新しく入荷した伊賀牛・近藤牧場『みつおか』ちゃんのお肉も。先に入荷している『あんみつひめ』ちゃんと同じ系統の味わいで、一口噛んだ瞬間の味わいがとっても強いお肉です。

(左)外モモ (右)前バラ

みつおかちゃんの外モモ、あんみつひめちゃんの前バラを主にスライスしました。外モモというと少し歯応えがあり、硬いという印象でひと昔前まではいわゆる”良い部位”ではなかったのですが、

千本チマキの部分

当店の扱う伊賀牛の外モモは歯応えのある部分も簡単にちぎれるくらいに繊維が細かく、柔らかいです。

お付けしたレシピのようにシンプルな味付けですとお肉の味がよ〜〜〜っくわかりオススメ!もちろんすき焼きにしていただいても大丈夫ですよ♪

近藤牧場『あんみつひめ』 個体識別番号: 1599372233
近藤牧場『みつおか』   個体識別番号: 1607245719
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

旨味と甘味、見た目もガツん!艶ポークの塊ロース

店主がその美味しさに惚れ込み、当店でも最も長く取り扱いをしている熊本艶ポーク。今回はドーンと280g程度の塊でご用意しました。

見ていただいたらわかるようにリブロース側も霜降りも入っており、水分も少なくカラッとした肉質で、とってもいい豚ですよ🐷

低温調理でハムやチャーシュー、トンテキにしても良いですが、今回はお馴染み・徳島県上勝町のイタリアン『ペルトナーレ』の表原シェフにピッツァイオーラのレシピを作っていただきました♪

動画でシェフがおっしゃっているように良い豚は脂身が美味しい。それを活かすようなレシピに仕上がっています。そしてとっても簡単です♪

ペルトナーレさんは毎月第2日曜に、旬の食材を使ったお料理セットの販売をされております。ぜひこちらもチェックしてくださいね!!

牛肉並みの強い旨みとしっとりとした肉質。国産マンガリッツァ豚のモモ

毎回好評、そして世間でもかなり注目を集めておりますマンガリッツァ豚。当店は豚博士の桑原さんが日本人の口に合うようにさまざまな豚と交配したマンガリッツァ1/2のお肉を扱っております。

今回はマンガリッツァ豚×LYB(ランドレース・中ヨークシャー・バークシャーの三元豚)の個体。

桑原さんは大のダジャレ好き?!でこのLYBをルイビ豚という名で商品化しております。某ラグジュアリーブランドに訴訟を起こされたと笑っておられました笑

先日食べたこのお肉のロティは絶品でした

豚肉のモモというと一般的にはややパサつきのあるようなものが多いのですがこのモモはしっとりと、そして見ていただくとわかるように肉色が濃くて味もとっても強いです。

通常は脂質もそれなりにありしっとりしたロースや肩ロースを使うことが多い酢豚もこのモモでしたら抜群。ぜひ試してみてくださいね!

伊賀牛と鹿児島産黒毛和牛の牛ミンチ

旨みが強いミンチと言えばやはり牛肉のミンチ。昨今は炭火焼きのハンバーグ屋さんも大人気ですよね。

今回は佐賀産黒毛和牛のスネをメインに挽いております。旨みと肉肉しさはこちらのスネに任せて、スーパー伊賀牛『みつおか』ちゃんの外バラや牛脂などで芳醇な甘味・風味、そして火を入れた時のジューシーさを加えました。

ちなみに!ですが、9月24日に大阪で当店のお肉を使ったハンバーガーに、国内外のクラフトビールをペアリングするイベントを予定しております🍔

また詳細は当店インスタグラムなどでも告知いたしますが、ガッツリが苦手な方や普通のビールは苦手な方にも楽しんでいたけるような内容を考えておりますのでぜひ関西にお住まいの方は予定を空けておいてくださいね♪

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

今月はいつも以上に”旨みが強い”お肉を選んでお届けいたしました。

特にくまもとあか牛のフィレは本当にいくらでも食べられる。。。と思っていただけると思います(笑)

一方で、当店が仕入れさせていただいている熊本県の菊池地域のあか牛農家さんは高齢化・後継者不足で閉業される方が多く、頭数が少なくなっているので人気部位のフィレもなかなか確保が難しくなっています。(あか牛、フィレに限らず全国的にタン・ハラミも足りません。)

きもとファームさんは事業継承がうまくいかれていました

毎回言っているような気がしますが、色々な部位の美味しさ・美味しい食べ方を販売店の私たちがお伝えする。そこに尽きるなと日々考えております。

そんな中、某メーカーさんと手軽に、そして美味しく、良いお肉を食べられる。そんな取り組みを行っていく予定でございます。

その際はみなさまにまずご案内することになると思いますので、その際はぜひご協力いただけますと幸いです^^

手軽にトロットロの煮込み料理が…

こちらも楽しみにしていてくださいね😃


それでは今月のお肉を楽しんでくださーーい!!


みなさまからのお肉のリクエストや質問もドシドシ受け付けておりますのでぜひお気軽に!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

↓↓ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?