見出し画像

私のトレード手法

『師匠』のトレード手法

【私のトレード手法①】

【私のトレンド手法②】

修正波を捨てる理由としては

1.ダラダラ動く
2.方向感がつかみにくい
ので、目標まで行ってもストレスが多い!

初心者だった頃は
推進波第1波(トレンド転換)を狙うのは難しいので、第3波を狙っていました

【追記】第3波のエントリー方法

画像1

【私のトレード手法③】

基本中の基本は
①第1波にフィボナッチ・リトレースメントを引く
②61.8(周辺)まで待つ
③エントリー
です。

注)きっちり61.8まで戻る時もありますが、前後で反転するときもあります。

【最後】に利確・損切方法について

画像2

【私のトレード手法④】

・損切は基本第1波の割ったら損切です。
・利確は自由ですが、私は
【弱い推進派】の時はフィボナッチ1.272
【強い推進派】の時はフィボナッチ1.618
を目安にしています。(あくまで目安)

先ほどのチャート【USDJPY】の場合はどっちもチキン利食いでした。

画像3

最後に

いかがでしたか?簡単そうでしょ?そんなんです。簡単なんです。でも、こんなに簡単ではない場合もあります。

特に含み益が増えたり、減ったりすると感情が揺さぶられまし、含み損になると尚更です。その時にどれだけメンタルを強く保てるか?それはチャート分析からの環境認識と考えています。

私はその環境認識をイギリス人の『師匠』に教えてもらって、ここ2年半ほど常に練習も欠かしておりません。その『師匠』との出会いも過去記事にまとめておりますので、興味のある方は読んでみてください。

Thank you for reading. I hope you liked it.😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?