見出し画像

ボーヌでGrand Cruの試飲🍷

フランス🇫🇷ワイン旅行記🍷を書いています。
ボルドー→ブルゴーニュ→アルザス→シャンパーニュを巡りました。

2つ目の目的地、ブルゴーニュでは2泊しました。
ブルゴーニュではDijon(ディジョン)駅かBeaune(ボーヌ)駅を拠点にして観光するのが良いのですが、知り合いの方からディジョンよりボーヌが良いよときいていて、これが大成功でした。
その理由の1つは、ボーヌの街中にとっても良いワインカーブがあったからです。
お金はかかりますが、プルミエCruやGrand Cruといったワインが試飲できます。
ラインナップはこんな感じ。

1stCruやGrandCruが並ぶ…

緑色の5杯(白2赤3)で25€か、赤の7杯(白3赤4)で59€か、選べます。

レジで試飲を申し込むと、まずカーヴで白2杯。

カーヴ内

2杯目がリュリーの1sCruでもうそこから美味しいこと。
樽香が豊かで、酸味とミネラルのキリッとした味わい。余韻までバランスが良い…。

2杯目

カーヴを抜けてから5杯試飲が続きます。

サーバーから1杯ずつ試飲

もう全部感動レベルで美味しかったです。
感想も細かく載せたいけど、また別の機会にします。

ただ、ボーヌに宿泊する注意点としては、ボーヌ駅と街中が徒歩10分程度離れていて、かつ、ホテルが駅からも街からも遠い場所にありがちというところです。ホテルを取る際は、街からどれだけ離れているか、チェックした方が良いと思います。
私がとったCotoHotelは1泊1万円しませんし、清潔で内装が可愛くて、そこそこの位置にあったのでおすすめです。
それでも駅から徒歩23分でした。

Coto Hotel

CotoHotel
8 Rue André Marie Ampère, 21200 Beaune, フランス

※2024/2の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?